2014年1月2日木曜日

本年もどうぞよろしくお願いします

明けまして、おめでとうございます。
※ブログデザインを変更しました。

みなさん、今年の目標を決めましたか?

年末には昨年を振り返って、どんな一年だったか考えたりすると思いますが、
昨年を振り返って私が選んだ漢字は

「耐」でした。

ネガティブかなと思うのですが、インドに来て、エアコンの設置といい、テーラーとのやりとりといい、家族や友人と離れた環境といい、辛いことばかりを思い出してしまったんです。根がネガティブなのかもしれません。

インド人がどんな人達なのか身を以て体験しても、それを文化的背景とともに公平に理解して受け入れ、自分に害が及ばないようにどう立ちまわれば良いか行動に反映できるようになるには時間と労力がそれなりにかかるのではないでしょうか。

1年たってやっと、まだ完ぺきではないけれど、徐々に上手く立ち回れるようになってきました。
オートリクシャでぼったくられることもなくなり、列で抜かされないようさりげなく体やカートでガードし必要があれば文句を言い、インド人が近付きすぎたら肘で距離を開け、釣り銭が足りなければ指摘し、逆に彼らを出し抜く方法を、もしかしたら半ば強引かもしれませんが、自分なりにできるようになりました。しかしこれらの対応は日本では常識のない人と映る場合もあるでしょう。日本に帰ったときは、相手の文化的背景によって対応を使い分けるよう留意する必要があるでしょう。

結果的に、辛かった環境は、私をタフにもしました。また、これまで時間がなくてあまりできなかった友人との交流や子供たちとの触れ合いは、経済的には辛くても私の心を豊かにしました。人生の中で今ほど友達の存在を大切に感じたことはありません。新年の節目にお互いの Happy を願って言葉を交わす友人がいる。そういう交流が自分の心の周りに積み上がり、自分という城の一部になり、心を強くしていく。武田信玄の「人は城、人は石垣」は戦国時代の戦いだけでなく人の心にも当てはまるのではないでしょうか。そんなことをぼんやり感じた年末年始でした。

そして迎えた新年。基本的にぐーたらな私はすっかり働かない生活が身についてしまいました。
しかし、これで良いはずがありません!
自立した大人なら、目標を決めて少しでも前進すること。それができないなら、ダイエットと一緒で坂道を転げ落ちてしまいます。

具体的な目標は個人情報?!なのでここでは明かしませんが、40代の長期目標として、夫から精神的にも経済的にも自立することを目標の一部にしています。私は特に頭が良いわけでも仕事ができるわけでもないので、この目標は自分なりにハードだと思っています。
私がこういう目標を立てている理由は、日本では経済力が家庭内での力関係に影響を及ぼしやすいし、夫のことは好きですがお世話係で一生を終えるつもりは毛頭ないからです。(昨年は、夫のお世話係のように感じてストレスが溜まりました。)また、わずか数千円の買い物までいちいちお伺いを立てる生活はまっぴらごめんなのです。

今年私が目標として選んだ言葉は、「始」です。
長期の目標に向かって、本当に必要なことだけに絞って準備を始め、自分にできることをきちんと積み上げていく、そういう年にできればと思っています。

↓年末年始でブログ更新されない方が多いからか、ブログ村の順位が初めて4位になりました!
とっても嬉しいです。応援してくれた方、ありがとうございます!そして、次の1年もよろしくお願いします。




0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちら