2014年1月3日金曜日

タージ・ホテル、サービスのクオリティ

デリーでは Taj Mahal Hotel に宿泊しました。

デリー門から1Km程度と健脚な方なら歩いていける官庁街の中にある Taj Mahal Hotel 。とても静かな場所です。Taj ホテルグループのラグジュアリーホテルに該当する、サービスに定評のあるホテルなのです。

宿泊はそうでもないのですが、レストランなどのお値段はラグジュアリー。ちなみに31日のホテルレストランはすべてセットミールのみ。どのレストランも4050ルピー(約6800円)以上の価格設定です。西洋人の方々は豪華食事で年末を楽しみますが、年越しそばとかさっぱりしたものを食べる日本人としてはそんなにすごいものを食べなくてもいいでしょ、と思い外食しました。1日の昼は、朝食を食べるレストランでは、シャンパン付きの3500ルピーのセットミールでした。

31日の夜になると年末パーティに参加するゲストがバンバン到着し、インド人なのにミニスカートを穿いていたりします!とてもスタイリッシュな方たちばかり。


 ホテルサービスですが、まず、チェックインすると、ゲスト宛のレターがあります。通常であれば1つですが、なんと夫婦別々に、表に名前が印刷された手紙が置いてあります。このVIP心をくすぐる演出。素晴らしいです。

















そして到着のウェルカムドリンク。こちらはオーダーしたものを持ってきてくれます。

頼んだミントティーはフレッシュミントのお茶でした。ポットサービスで、瓶入りのはちみつとレモンが添えられ、お菓子もついています。
夫はフレッシュ・ライムソーダ。
 そして、31日には外出から帰ってくると、こーんなかわいい Happy New Year ケーキが部屋に置いてありました!
なんて素敵なの。
こういう演出に弱い私、、、。

こちらは1日にティー・ラウンジでランチをしたときに、ニューイヤーのおまけとして出されたもの。













ホテルでは同名のゲストで過去に宿泊したか記録を取っているので、リピートで行くと眺めの良い部屋を取ってくれたりします。

スタッフはとても礼儀正しく、由緒あるTaj で働いている誇りを持っているようでした。動きもきびきびしています。
セイフティ・ボックスのトラブルがありましたがすぐに対処してくれました。
またエントランスのスタッフに頼めば、ドライバーが遅れている場合など電話番号を言うと、直接電話して場所を説明してくれたりします。

ただアメニティで歯ブラシセットが置いてありませんでした。そういうものなのかな?
私は自分のを使いましたが、電話すれば持ってきてくれると思います。

またデリーに行った時は宿泊したいホテルです。

↓応援よろしくです!




0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちら