2014年1月26日日曜日

スタバの勢いと首相来印

こんにちは。
こんな小さなネタで記事にしていいのか悩むところですが、オリオン・モールのスタバがオープンしていました。

インディラナガーと異なり、スタッフがとてもきびきびしていて驚きました。
マネージャーが違うのでしょうか?
店内はほぼ満員でインド人の方もたくさんいらっしゃいました。

ショウウィンドウのケーキやパンなどがとても清潔そうで美味しそうだったので、特にチーズケーキ!、機会があったら食べてみたいと思います。
今回はビュッフェランチの後だったのでパスしました。

ちなみに、クリスピークリームドーナツが建設中でしたので、まもなくオリオン・モールにオープンしそうです。
これで、私が知っているだけでも、昨年から今年にかけてスタバ3店舗がオープンしました。クリスピーはこの1年で4店舗見かけました。なんだか勢いを感じます。

バンガロールの人口が430万人であることを考えるとまだまだ出来るのではないかと思います。東京だってクリスピーはともかくスタバはメジャーな駅ごとにありますものね。今年はコーヒー産業は需要頭打ちでよくないと予想されているアメリカですがインドのこの状況がどう業績に反映されるのか興味のあるところです。



今日はリパブリック・デーでテレビで放映されたデリー、インド門付近のパレードを見ました。
安部首相が夫人とともに国賓として招待されていましたよ。
日本はインドに2100億の円借款をすることを決め、ニューデリーの地下鉄整備などに使われるのだそう。そして日本側は原発などの技術輸出のために日印原子力協定を締結したいが合意に至らなかったそうです。

インドに住んでいると、人々の生活自体は、食料が豊富という点では豊かなので、それほどお金を借りる必要があるのが正直疑問ではあるけれど(日本も大変なんだし、インド人もっと真面目に働いたら?と思う)でも、対中国とのバランスで日本としてはインドとより親密になりたいのだろうか。住んでいるこちらとしては天皇陛下に引き続き首相が来日してインドが外交的に重要視されているのが嬉しい限りではあるが、、、。



レストランのケーキもインド国旗色でした!

応援よろしくです。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちら