2014年1月20日月曜日

おかしすぎるインドの銀行のダウンロードデータ

ネットバンキング上で口座の内容を閲覧し、ダウンロードできるサービスがある。
一定の期間や項目を選択した後、ダウンロード形式を選択し、ダウンロードするもので、形式にはPDFやExcelなどが含まれている。

理由があって初めて Excel 形式でデータをダウンロードした。
ダウンロードしたファイルは見た目ワープロ的なレイアウトで、フルネームの他にあまり入れてほしくない個人情報も入っている。

単純な合計は記載されており、使った金額は把握できるので便利なのだが、銀行の人の認識では、ダウンロードしたExcel をさらに加工して利用するとは思っていないらしい。
というのも金額の数値はすべて文字形式になっていて、つまりカンマとドットが文字として入力されていて、そのままでは計算式が適用できないようになっているのだ。

PDF や Word ならともかく Excel のデータが計算不可という自由度の低さに驚いた。
日本なら、通常は他の家計簿ソフトにコピーしたり、独自集計を加えたりするなど流用が前提でExcel を選択するはずだ。ちなみに csv 形式はなかった。
日本やアメリカなら考えられない設定である。
インド人はダウンロードデータを使わないのか。私の使っている銀行がアナログなのか。

大丈夫かなインドのIT、、、と思ってしまう出来事であった。

↓応援クリックよろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちら