2014年1月16日木曜日

スタバでカスタマイズしよう!


バンガロールのインディラ・ナガーにできたスタバに行ってきました。2階部分のガラス窓に貼られた植物のデザインがとても素敵。

店内はとても賑わっていて、外国人だけでなくインド人もかなりいます。

スタバの特徴は何といってもカスタマイズができること。乗っているホイップクリームを多めにするとか、牛乳を豆乳にとか、柔軟に対応できます。

インドのメニューを見て、まず嬉しかったのは、アジアによくある抹茶メニューがあること!抹茶ティーラテと抹茶クリームフラペチーノがありました!

もうそれだけで行く価値がある!というものです。
早くオリオンモールにできないかなぁ。
先日買物に行った時、工事中のところをちらっと覗くと、正直、まだまだ時間がかかりそうな印象でした。

















店のインテリアは、椅子がそれほどラグジュアリーではないですが、木製の棚や壁や柱などにインドらしい彫刻が彫られているなど、インドらしさも取り入れたモダンテイストになっています。

左の写真でも壁の下のほうに彫刻で縁取られた部分があるのわかりますか?

これは2階の様子ですが、壁の絵は直に描いてありました。とっても素敵。

店員さんはまだ慣れていなくて、私が抹茶クリームフラペチーノを注文し、シロップを抜いて抹茶を多くしてと頼むと、何度も確認されました。ははは。アメリカでもそうでしたが、こうオーダーすると日本の味に近くなるはずです。

アメリカではメロンシロップでしたが、インドではバニラシロップが入っています。国により好まれる味が異なるのでしょう。

意味もなくたくさんいる従業員はインドならではですよね!さしずめ蟻スタイル。労働者たちが隊列をなしてわらわらと動き回っています。必ずしも正しく最速で秩序があるとは限らないのがポイントです。

それを見て非効率だと思う方もたくさんいらっしゃるでしょうが、客にはどうすることもできません。私は仕事でないからか、長閑だなぁと感じるんですよね。

時間をゆったり使えるということは、それだけ贅沢なことではないかと思ったりもするんです。

インドを楽しむには、そういうわらわらとした人達をマハラジャのようにゆったりと構えて待つこと。そう、彼らはあなたに傅いているのですから。

もちろん、スタバでは、自分好みの味にカスタマイズしてもらうこと。それがスタバを100%楽しむ王道でしょう。

↓応援クリックよろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ







0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちら