2013年12月23日月曜日

健康診断でガ~ン!

先日一時帰国の際、健康診断を受診し、その結果が送られてきました。

以前も記事に書きましたが、インドに来てからも私の体重は殆ど変っていません。
したがって、メタボではありません。

が、しかし、受け取った健康診断に明らかに注意事項が書いてありました。

それは、

「空腹時血糖が基準値を超えています」

ということでした。あら~。
要は砂糖の摂りすぎということです。
血液中の赤血球が糖と結びついてできるHbA1cの値が基準を超えたということでした。
この値が多いと糖尿病と診断されてしまいます。

原因はおそらくチョコレート。実はチョコレートが大好きでほぼ毎日食べています。
その糖分とインド料理レストランで食べ放題を食べたときのデザートが影響しているに間違いありません。

実は自分でも、ちょっとチョコレートを食べ過ぎかなと感じていたんです。
日本にいたときはアトピーがひどくならないようチョコレートを食べるのは控えていました。
ところが、インドに来て、おそらく水に含まれている塩素の量が少ないからでしょうか、アトピー症状が改善したのです。
それでチョコレート食べてもいいかな、ということにしたのでした。

そして、日本のようなお菓子は手に入らないので、手軽に買えるチョコレートを常備菓子としてストックし頻繁に食べるようになったのでした。

結果、食べ過ぎてしまうことに、、、。
トホホ。

糖尿病は正直コワイです。
様々な病気を併発しますし、インシュリンの注射を打っている人も知っていますし、、、。

でも、チョコレートにさよならを言うには悲しすぎる。
このインドで他に何をまともなお菓子として食べればいいのか。
私のお気に入りは、スーパーで買う場合、チョコレートならキャドバリー Cadbury、ビスケットはマクビティの全粒小麦のものです。
既成のお菓子ではなく、ベーカリーで焼いているお菓子を買うようにしようかしら。
トムズ・ベーカリーもそれほど遠くない場所にあるし、、、。

いずれにせよ、脱、砂糖、頑張ります。
↓応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ


1 件のコメント:

  1. 私も最近よく食べているので血糖は基準値なの。食後に甘い物食べると吸収が少なくていいみたい。

    返信削除

コメントはこちら