2013年12月11日水曜日

クリスマスの準備

今年の英会話クラブは今週で終了。友人たちはクリスマス休暇を楽しむため一斉に故郷に帰るシーズンを迎えます。

週一で通っているスラム・スクールでは、今週末のクリスマスイベントに向けて準備の真っ最中です。イエスの誕生の話をスキットと呼ばれる寸劇で子供たちが演じるのですが、そのための大道具・小道具の作成に駆り出され、子羊のお面を4つ、天使の王冠を1つ、扉を3つ描きあげ、切り抜き、着色し、久々に長時間集中して疲れました。

そういえば高校のときに文化祭実行委員になって放課後の学校で同じようなことをしていたっけと学生時代のことを思い出しました。あれから20年以上経つのに人間のやることってそうそう変わらないのですね。私が成長していないのかな、、、。

私が以前描いた"Happy Christmas"の題字はグリッターと呼ばれるキラキラ光る素材で着色されメイン会場の壁の中央に貼られていました。少し誇らしい気分♪
※写真撮影を忘れたので金曜に再度行ったときに撮ります!

ランチに近くのドミノピザを教えてもらい、スモール1枚をたいらげて気合いを入れ、朝の9時半くらいから3時までぶっ通しで働きました。でもボランティアだからお金にならないよ~。












前回描いたサンタクロースやクリスマスケーキはカラフルに着色されて壁や部屋に貼られたり、室内に張られたロープから吊り下げられています。

このサンタやケーキも私が描いたものを人力コピーし、着色や飾りを加えたもの。下働きの女性など手の空いている人を総動員してのコピーですが、いつのまにかサンタの袋が身体とドッキングして描かれていて、笑えました。







劇やダンスの練習は佳境です。劇で使われる音楽は響きのよいモダンな曲で、子供たちが気持ちよく演じているのがわかりました。これもキリスト教の手口かと斜に構える私がいますが、人間には心の拠り所や自分を励ますためのロジックが必要なので、本人がきちんと自覚していれば宗教を身近に感じる生活もまた良いのではないかと思っています。

金曜はクリスマスカードの作成を手伝います。
子供たちに舐められないよう頑張ろう~♪おー!

↓応援よろしくおねがいします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ







0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちら