2013年12月25日水曜日

インドで椅子取りゲーム

週一で手伝っているスラム・スクールではクリスマスに関し二つの行事がありました。

一つは、クリスマス・セレブレーション。
寄付をした人などを学校に呼んで劇、歌、ダンスなどを披露する会です。これはどちらかというと学校がきちんと運営されていることを対外的にアピールする会です。

もう一つは子供たちにクリスマスプレゼントを渡す会。
全員が学校の玄関前のテラスに集合し、クラスごとにゲームを行って楽しみ、特別料理を食べ、子供たちがプレゼントをもらえるというものです。
これは主に子供たちのための会で、クリスマスを楽しむためのものです。

私は両方の行事に参加しました。

クリスマス・セレブレーションでは、キリストが産まれるときの話を劇にして生徒たちが演じていました。これは私の個人的な感想ですが、インド人の子供たちは正直歌はイマイチ、でもダンスはとても上手です。

クリスマスプレゼントを渡す会では、ゲームなどを楽しみました。
まだ小さい子供たちは音楽に合わせて体を動かし、音が止まったらしゃがむ、というシンプルなものでした。
それよりも年長の子供たちは、椅子を内向きの円形に並べて座り、ボールを手渡ししていって音楽が止まったときにボールを持っていた人を一人ずつ減らしていく、というのをやっていました。
最後に残った人が特に何かもらえるというわけではありませんでした。

子供たちだけかと思ったら、子供たちの後に先生やボランティアスタッフ、さらに調理の手伝いの人たちまで!含めてゲームをするということになり、椅子取りゲームに参加しました。ビンゴは飲み会でよくやりますが、椅子取りゲームなんていつやったかも思いだせないくらい昔です。たぶん中学生じゃないかな。8人で始めてラスト4人に残りましたが、3人に減るところで落ちてしまいました。残念!

子供たちは大賑わいで観戦していて、かなり盛り上がっていました。

シンプルな遊びで、シンプルに大はしゃぎ。
これもなんだかインド風でしょうか。

お祈りのときは、私も空に向かって願いました。
子供たちみんなに夢と希望を。

↓世界中の多くの人が楽しむクリスマス。大切な人と素敵な夜を。応援、よろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちら