2013年10月5日土曜日

インドの盆踊り

アパートで10月1日に Dandia Nite (ダンディア・ナイト)というイベントがあったので参加してみました。
事前にご近所さんに話を聞いたところ、スティックを持って踊るトラディショナルなダンスで踊り方を教えてもらえるとのことでした。インドのフォークダンスと呼ばれているものだそうです。

前の週までにチケットを買う必要があり、一人850Rs と少々高めですが、面白そうなので申し込んでみました。

スタート7時からですが、インドの常で、その時間になっても人気は少なく、上から様子を覗いて、人が増え始めた8時ごろに行きました。
私はまだ体調が優れない状態だったので夕食を作る代わりに参加しましたが、辛い物を食べたせいでかえって胃痛が酷くなり、翌日撃沈しました。ははは。

が、しかし、現金なもので、パーティ自体は楽しめるんですね、体調悪くても。
これは性格でしょうか。

ということで、少しですがしっかり踊りましたよ!
曲はインドなんですけど、リズムとリズムの取り方は盆踊りを彷彿とさせるものでした。
たぶん2拍子に近い3拍子だから???
Youtube でダンディヤのビデオを探したらあったので、ぜひ、ビデオで雰囲気を味わってください。



参加した人たちは、バンドの前に円形状に作られた場所で輪になって踊っていました。
円形で進みながら踊るというところが、盆踊りでしょう?
基本的に2人以上の組みになって、スティックを打ち合わせながら踊ります。

人種が違っても、人間は、音楽と踊りが大好きなのです。
人種間の違いに着目するのも大切ですが、共通点も探したい。

インド人の方々はとっても上手に踊っていらっしゃいました。
欧米人が多く参加していて、アパート以外の人も来ていて、顔見知りの人たちもたくさんいました。

夜のバンガロールは風が吹いて爽やか。夜の明かりの中でダンスや食べ物を楽しんで、ん~、インドも悪くない、、、と思うのでした。
(食中毒さえなければね、、、。)


↓応援クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

2 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  2. インド映画いいなあ。明日も見に行く予定。音楽も衣装も好き

    返信削除

コメントはこちら