2013年10月9日水曜日

Egg Dyeing に挑戦!

先日知り合ったアメリカ人の方が、卵の殻に色を付けるアートを趣味にしていて、教えてくださるというので、自宅のサービスアパートメントにお邪魔して、教わってきました。

これはインドの文化ではありませんので、インド情報をお求めの方にはごめんなさい。

集中してしまって写真を撮るのをすっかり忘れてしまったので写真なしですが、イースターに卵を飾る習慣のある欧米などではポピュラーなもののようです。
>PinterestのWax resist egg dyeing の写真

様々なパターンがあってとてもきれいでしょ!

かのマーサ・スチュワートのウェブサイトでも作り方に関する解説ページがあります。
>Wax-Resist Egg Dyeing Techniques(英語)

準備としては、殻の白い何も書いていない卵を用意して、酢を入れた水で洗い、乾かします。

鉛筆で対角線上にラインを引いて基本の線を決めます。

ワックススタイラスと呼ばれるツールをろうそくであぶり中にろうを溶かして、ラインを描きます。
基本線以外の模様を描き、卵を染めます。
卵はワックスの部分以外が染まります。

今日は、基本線以外の模様を少し描くところまでやりました。
続きはまた次回です。

次回は写真を撮って紹介したいと思います。

あ、テーラーに頼んだスカーフの端処理は無事に昨日受け取れました。
>テーラーに関する記事

↓応援クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちら