2013年9月4日水曜日

メイドちゃんに喝!

普段はとても穏やかなわたくし。
のんびりやなのであまり怒ったりしませんけど、時々、沸点に達して怒ってしまうことがあります。

今日は、友達が新しく始めたアートについてお話しする会に参加して、楽しんでしまい、家に着くのが、メイドが来る時間ギリギリの3時2分前になってしまいました。メイドが家にいる時間は2時間です。

最近、蟻が大発生したキッチンをきれいにしてもらい、ホコリの気になっていた個所を拭いてもらい、あとはモップがけだけね、と残り30分になったときです。

メイドちゃんの電話が鳴りました。
仕事中の個人電話、みなさんどうされていますか?
私は気になりつつも、長く話すわけではないし、黙認していたんです。

ところが、電話を取った彼女、友達が来ているから10分だけ外に出たいと言うのです。
嫌だな、と思いつつも、いいよと言って外に出してあげました。

10分と言うからにはきちんと10分で帰ってくるだろうと思うのですが、
10分過ぎても帰ってきませんでした。

私は10分きっかりに彼女に電話をし、彼女がcoming と答えたので待っていました。
ところが、15分経っても戻ってきません。
そこで15分のところでもう一度電話をしました。
すると別の人が電話に出て、友達が来ていて10分、10分というので、
もう既に15分経っていると言って切りました。

ふ~ん。
その時点でたぶん30分まで帰ってこないだろうな、と感じました。
案の定、彼女は30分後に戻ってきました。
そして、もし30分後に戻って来なければ、その時点でクビにしようと思っていました。

私が今日、彼女の仕事の時間を3時から3時半に調整しなかったのは、
その後に色々やることがあったからで、
そうでなくても、なるべく時間通りに始め、5時ぴったりに終わりにしたい気持ちが強いわけです。

なぜ、雇い主の私が彼女の都合に合わせなければいけないのか?
おそらく私が自分の都合で時々開始時間を変えるので、相手も同様のことをして良いと勘違いしているようです。
私は、仕事の時間は(フレックス制以外は)雇い主側が決めるものだと思うのです。
これは力関係に関わる問題なので、戻ってきた際に、今日はとにかく5時に終わりにしてくれと伝えました。
本来やる予定にしていたことをやらないのは納得がいかないようで、モップがけはすぐできるから、と言われましたが、頑なに明日にするように言いました。
勤務時間が30分減るので、時給制にしている彼女にとっては、時間が減った分給料も減ることになりました。

そして、仕事中は電話を切ってほしいということも伝えました。
彼女は了解してくれました。

努めて冷静に話したつもりでしたが、私がいつもと違うことは相手にも伝わっており、彼女は申し訳なさそうな顔で、何度か謝っていました。
少なくとも、二度と同じことはしない方がいい、という雰囲気は伝わったのではないかと思います。

インド人の方々は、日本人と比較すると仕事の優先順位は低いなぁ、と感じます。
わずか30分をずらせなかったのでしょうか?電話ではなくどうしてもその時間に会わなければいけない理由はどんなものなのでしょう?

これ、たいした理由じゃないほど辛いですよね。

彼女は同じアパート内でいくつか掛け持ちしていますが、他の雇用主に対しても同様のことをするのでしょうか?

彼女が二度と繰り返さないことを祈るばかりです。
それ以外はとても良い子なので、、、。

↓応援よろしくです〜。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ





0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちら