2013年9月27日金曜日

本日、FRROデー

インドに住んでいない人にはたぶん記号にしか見えないFRROですが、正式名称は Foreiners Regional Registration Office といい、外国人が登録する場所です。

私たちは一年の滞在予定ですが、当初、手続きの関係で渡印する日が遅れ、契約期間が後から変更された関係で、発行されたFRROの書類は2ケ月短いものになっていました。つまり、来るのが2ケ月も遅れたということです。

そこで足りない2ケ月分を延長に本日行ってきました。朝8時ごろには到着し、終了したのは午後3時。7時間いったい何をしていたのか記録しておきたいと思います。

7:55 FRROに20分ほど早く着いたのでお茶を飲みにコスタ・コーヒーへ行ったところ、9時オープンで準備中。ちょうどFRROとコスタ・コーヒーの間にある au bon pain へ行きました。ここは8時オープンです。

8:15から並びエージェントから書類を受け取って、8:30の開門とともに中に入りました。

半月形の受付に向かい一列に並ばせる係がいて、以前より整然としていました。受付で書類を見せてOKを貰ってからトークン発行カウンターに進みます。そこで番号を貰って受付終了。

受付後、2階(インドでは1階)に進むのですが、こちらは9:30以降に開くため1時間近く座って待ちます。
9:25  2階へ通じる通路が開きました。我々は2番目なので少し待ちます。
10:00  カウンターに呼ばれ書類をチェックするのですが指摘事項は「税金が少ない。」お前は税務署か?担当者は時間をかけて書類をチェックします。問題なかったようで申請料金を払ってくるよう言われました。

10:30  エージェントをビザ申請用料金支払いのため銀行へ行かせて、私たちはフレンチ・ローフでケーキを食べて待ちました。

エージェントから支払い完了の電話が入ったのは11時過ぎ。
11:10 レシートを持ってFRROの2階へ戻りますが、担当者はなかなか受け取ってくれません。

FRROのカウンターを観察してみると、この日のこの時間帯は、C(10), D(12)カウンターが処理が早く、B,(9) E(8)カウンターが遅れていました。カッコ内が呼ばれている番号=人数です。私は友人からBカウンターの悪い評判を予め聞いていました。でもEも遅い。見るとBカウンターが年配の方で他の人が相談しながら業務を進めているようでした。

一旦DDカウンターと呼ばれる別のカウンターでレシートを出し、戻ってくるよう言われました。それならそうと早く言ってくれればいいのに。仕事のノロいカウンターだから仕方ないか。11:30ごろにやっと受け取ってもらい、次は1:15分に来るように言われました。

ランチは少し歩いたタイレストラン High on Thai へ。
その様子は別途レストラン記事にて書きますね。

1:20  1:15分だからと急いで戻るも、カウンターには人がいません。さすがインド。彼らは人を待たせるのは何とも思っていないようです。

1:45  30分遅れで担当者着席。評判悪い訳ですね。この時点でメイドに今日は休みにしてと連絡。そして驚いたことにパスポートを集めてランチの後の 2:30 に来てくれとのこと。最初から 2:30 と言ってくれればいいのに!

本日2回目のフレンチ・ローフへ避難。

2:30 オフィスに来たが、担当者は座って待てとのこと。
2:50 「Japan」と呼ばれました。名前呼ぼうよ。書類にサインし、パスポートの Entry Visa のコピーを取ってくるように言われました。エージェントに頼むとFRROの向かいのファンシーショップでコピーを取ってくれました。コピーを持っていくと、VISAの用紙を渡されました。これで終了!3:00 でした。

お茶3回、食事1回と時間つぶしまくりの一日でした。
何もしていないのになぜか疲れました。

↓応援よろしくです~。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちら