2013年9月12日木曜日

インドのベランダで怒りを叫ぶ!

月曜はガネーシャ祭で祭日でしたけれど、ガネーシャ祭自体はまだ終わっていないのをご存知でしょうか?

それを嫌という程思い知らされています。アパートのすぐ近くの通りから、まるで通りにでもいるような臨場感でドラムを叩く音が聞こえてきます。

アパートは防音効果ゼロで、そのうるさいことといったら!!!
昼間も突然ドラムが始まり、思わずベランダに出て、「うるさ〜い!」と叫んでしまいました。
しかし、高層階からの声は階下に届くはずもなく、、、。

今も午後6時過ぎごろから始まった喧騒のまっただ中にいます。

ガネーシャさま、あなたが本当の神様なら、どうか体調の悪い私に静寂と安らぎのひとときをお与えください、、、。

追記:
ガネーシャフェスティバルがどのくらい続くのか調べたところ、10-11日間とのこと。ルナ・カレンダーに基づく日にち設定のため、実施日は毎年変わり、今年は9月9日に始まり、最終日は9月18日だそう。まだまだ続くんですね、、、。はぁ。

道路を走ると町中にガネーシャの像が売られています。この像は、祭りの後水のある場所に捨てられます。良く通るサンケイ・タンクには捨てる人たち用の通路ができていました。ガネーシャは粘土などの材質で環境に優しい素材になっているそうです。

写真はチェンナイ旅行時に撮影した寺院内のガネーシャです。


↓応援よろしくです~。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちら