2012年12月18日火曜日

初めてのサリーオーダー Buying saree in Bangalore

あまりよく調べもせず、いきなり店に飛び込んでオーダーしてしまった私ですが、サリー購入は一つのお店だけで完結しません。私が辿ったプロセスは以下の通り。


  1. ショップに入り生地を選ぶ
  2. ペチコートを用意する
  3. テーラーに生地を持ち込んでブラウスを縫ってもらう


ショップに入り生地を選ぶ

いくつか店を見てみると、ショップごとに傾向と価格帯が異なるので、自分の好きそうなデザインがありそうな店を選びます。私は、Mantri Square に入っている NEERU'S にしてみました。理由は、ディスプレイ商品が自分の好みに合いそうなこと、店舗が広く在庫が豊富そうなこと、一度入ったときいいなと思う商品があり、店員の対応が良かったためです。ここはデザイナーズ製品です。

生地の種類は、シルク、コットン、化繊など。織り方により、サテン、シフォンなどがあります(この辺あまり良くわからず)。購入するサリーを着るシチュエイション、日常着、特別な日用、ウエディングなどと、着たい色・好きな色を決めておくとスムーズに選べます。
私は、日本でいえばきれいめのオフィスカジュアル的に着たいので、カジュアルとフォーマルの中間がいい、と店員に伝え、価格を 2000Rs 以下(彼らの最低プライスは1500Rsだったかな)、カラーは暖色系(warm color)、好きな色は紫・赤紫(purple, magenta)と伝え生地を出してもらいました。

顔映りや全体の印象の好みはやはり体にあてて鏡で見ないとわからないので、納得いくまでサンプルを出してもらい、気に入ったものは残し可能性の低いものはダメとはっきり伝え絞り込みます。また、実際体にあててもらって生地の厚さ・感触・デザインの出かたをチェックするといいでしょう。

インド人の方もバンバン出して広げて見ていたので、お客「様」態度で問題ないようです。
私が購入したのは、赤と黒のグラデーション(写真)。タックの部分は縫ってもらいました。(Stitched)
Would you make it easy to wear?  と言ったら対応してくれました。

ペチコートを購入

購入したサリーの生地の色に合わせてペチコートを選びます。オーダーする人もいるそうです。
運転手さんに探してもらったところ、Mantri Square の前の通りを向かって右に行くと衣料品関連の小さいショップがたくさんあるエリアがあり、そこで購入しました。200-300Rs (これもボラれている可能性あり)くらいだったと思います。

テイラーに持ち込んでブラウスを縫ってもらう

どこのテイラーが良いのかわからなかったので運転手に訊いて家の近くのお店というより建物の隙間でやっているようなところに頼みました。600Rsと言われてそのまま支払いましたが、ネットで見ると300Rsくらいが相場のようです。次回はきちんと値切ります!

ブラウスは襟元・背中・袖のデザインが選べ、私はシンプルなスクエアに後ろはクロスの紐を付けてもらいました。(これは見せられた見本帳には無いデザイン。)
後から思ったのですが、後ろの空きが大きいのでみなさんブラはつけていらっしゃらないのでしょうね。ヌーブラが必要そうです。赤い布を私は袖に付けましたが、襟にもってくるのも可能。また袖の長さも注文できます。私は形を少しパフにするよう依頼しました。

また、自分の寸法をしっかり把握しておくと便利なようです。

できたものを着たのですが、どうも胸のあたりがしっくりこないので、別のところに持ち込んで直してもらおうと思っています。家の近所を散歩してそれらしい店を見つけましたので、次回はそこに!

肝心の着方が!まだわかっていません。クリスマス前にご近所のインド人、レニューさんのところに行って教えてもらうようお願いしてみます。



↓なるほど、ふ~んと思ったら、ぽちっとクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちら