2013年1月15日火曜日

Yoga レッスンと幸せ

筋肉と脂肪のバランスを健康的に保ちたい、運動はしたいけどあまりハードなのはちょっと、というタイプなので、インドに来たらヨガを習ってみよう!と決めていました。

アパートのクラブハウスでヨガレッスンが開催されていると近所の人に教えてもらい、先月後半から参加しています。

Wikiを見ると、ヨガにはたくさん流派があるようですが、私が受講しているのは、その中でも比較的モダンで、極めて一般的な健康的な分類のものになるようです。サイトを見ると Bihar Yoga の流れをくむもののよう。

先生は丸刈りのヘアーが似合う、眼が大きめのこけしのような顔の印象の男性で、はにかんだ表情がかわいらしいです。ちびまるこちゃんのキャラクターに出せそうな感じ。

クラスは週三回午前中に1時間で月2500Rsです。少し高いかなと思うのですが、他での相場などはまだ調べていません。ヨガマットは各自持参します。(←これがちょっと面倒)

日本のヨガとの一番の違いは、マントラを唱えることと瞑想の時間があること、呼吸法の練習があることでしょうか。日本だと、私はジムのヨガクラスしか取ったことはないのですが、様々なポーズを練習することはありますが、「人生で幸せを感じたことを思い出してください」、なんて言われませんよね。私が受講しているレッスンでは最後の体リラックスタイムに必ず言われます。心にもアプローチするのがインドのヨガなのです。

初めてヨガのクラスを取ったとき、不満は自然に何度も思い出すけれど、幸せなことを思い返したのはいったいいつのことだったかしら?と感じました。

そうそう、あれが一番良かったよね~と思うと、そこから自分の辿ってきた軌跡、その時々の選択もただの偶然ではなく、現在に繋がる必然のように感じられて、今のこの状態をより素直に受け入れられるように感じました。それがヨガの不思議。

1時間のクラスは、大まかに以下の流れで進みます。曜日やメンバー、先生の気分?などによりポーズやメニューはアレンジされます。

  1. 座って瞑想し、皆でマントラのようなものを唱える
  2. 体の各部を伸ばすポーズから腹筋などを鍛えるポーズなどをインストラクターの指示により順に行う
  3. Surya Namaskara (スルヤ・ナマスカーラ) と呼ばれる連続したポーズを何セットも行う。これが一番ハード。
  4. 仰向けになり体をリラックスさせたり、「om」を唱えたり、呼吸法のポーズを行う。マントラまたはシャンティを唱えて終了

幸せになるだけでなく、その幸せを時々思い出すこと、それが心の健康を保つには必要なのかもしれませんね。体と心、両方の健康を目指すヨガ、これからも続けていきます。



↓ぽちっとクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村






0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちら