2014年1月4日土曜日

書初め

昨日は少し家でのんびりして、書初めなどをしました。
日本にいたときは忙しくてお稽古もとんとご無沙汰でしたが、こちらに書道道具を一式持ってきているのです。

今年のテーマの言葉「始め」と最近ハマっている与謝野晶子の歌、書初めに良く選ばれる言葉の中から「希望」を、そして今年の干支にちなんで「馬力」などを書いてみました。

馬力、、、私に一番足りないものかもしれません。笑)

白紙の紙と向き合い精神を集中すると、不思議と心も落ち着いて前向きな気持ちになれました。

書道は海外にいると見直す日本文化の一つだと思います。

小さい頃はお手本を見て必死にそれを真似しましたが、今は文字にもっと自分らしさを出さなきゃと思います。誰の真似でもない自分の個性、自分にしか書けないものを書くことが大切だと感じるようになりました。大人になった証拠でしょうか。

海外にいるからこそ日本人らしさと日本人であることの誇りを大切に、そして、インド人にも欧米人にも負けないぞ!(別に勝ち負けがあるとは思っていないのですが、精神的に優劣を感じないように付き合うという意味です)と改めて思うのでした。

↓応援よろしくです!


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちら