2014年1月10日金曜日

国別日付の書き方と英語学校スタート!

同じ西暦を使用していても日付の書き方は国によって異なります。
たとえば、アメリカなら、

月/日/年

今日の日付、2014年1月10日であれば、

1/10/14

と書くのが一般的でしょう。

日本では、この順番に記載する場合が多いと思います。

年/月/日

14/1/10

そして、インドでは、日本とまったく逆に記載します。

日/月/年

10/1/14

欧米式だと思ってインドの日付を見ると誤解する可能性があります。
要注意です。

実は今日から友人たちと一緒に英語学校に通い始めました。
私たちだけのカスタマイズクラスで、私以外は、一人はイタリア人、もう一人はスイス育ちのベトナム人です。もう一人加わる予定です。クラスとしてはビジネス中級程度だと思います。

他2名ともプロフェッショナルとして仕事をしていた人で、かなりきちんと話すので、ついていけるかドキドキですが、日本で UCLA Extension のビジネスプログラムに通っていたので、多少プレゼンとかやらされても何とかなりそう。

私たちの講師の先生は日系企業でも英語を教えているMBAを持っているインド人女性です。アメリカ在住経験があり、既婚・子持ち。だんなさんと一緒に英会話スクールを立ち上げたそうです。ベンチャーなのかな。マンツーマンほどたくさん話す時間はありませんが、先生以外の聴衆がいるとそれなりに緊張するので良い刺激になりそうです。また、インド以外の訛りが聞けるのもいい訓練になりそうです。

友人が自己紹介で毎日1時間かけて現地の新聞を読んでいると話していたので、私ももう少ししっかり読まなきゃと反省しました。

生徒は全員、仕事を辞めてインドに来たせいか、ストレスが溜まっているようでした。ちなみに、先生に「主婦」には house wife ではなく、home maker を使いましょうと言われました。彼女たちは、インドでも既にジュエリーやバッグをデザインしたり売ったりしていて、完全に自分のスタイルがあり、仕事したいオーラいっぱいの人達でとても個人主義。非常に楽な関係で、学校の後にお茶をすることもなく解散。あっさりしすぎてちょっと拍子抜けしましたが、いい距離感です。

来週はポンガルで休暇のためしばらく授業もなしですが、今後が楽しみです!
レベルの合ったメンバーを数人集めるとクラスをカスタマイズしてくれるので、興味のある方はぜひ、問い合わせてみてください。

Global Steps
+91 93435 50207
Second Floor, MKS Square, New B.E.L Road, Bangalore, India


↓応援クリックよろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ




0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちら