2013年8月26日月曜日

お花の充実スポットとメヘンディ・アート

北に住んでいて、南には足を運ぶ機会の少ない私たち。
家にゲストが来て、昨日は南に行ってみましたよ!

Basavanagudi にある Gandhi Bazar に行きました。
ここは道路沿いにローカルマーケットが集まる地域。歩いてみると写真のような花屋がいくつも並び、花マーケットがとても充実していることに驚かされました。色ごとに糸で編まれ、とぐろを巻くように積み上げられているのが特徴的です。

スーパーマーケットでは萎びていることの多い生姜が良い状態だったのでGETしました。

また、今日はシティ・マーケットに行き(今回で2回目)、グランドフロアの花市場の写真を3階から撮影しました。どうです、とても素敵でしょ?

ここには本当に色とりどりの花が大量に揃えられていて、市場内には花の香りが溢れ、なんともいえないいい素敵な気分になります。

フロアの一角で花を選別、繋げている人たちを見かけて写真を撮っていいか訊くと、みなにこやかにいいよと言ってくれました。

階下に降りてフラワーマーケットの場所に行き、せっかくなのでジャスミンの花を買ってみることに!










































「どうやってつけるの?」と質問すると、お店のお姉さんが自分のピンを取って私の髪に付けてくれました。とても優しい方でした。

夕方、近所でメヘンディ・アート(ヘナ・アート)の屋台というか店の前で営業しているのを見つけ、日本から来ている客人が挑戦することに!シンプルなデザインを選びましたが、結構時間がかかりました。12年の経験があると言っていましたが本当かな?

写真は出来上がりを撮影させてもらったものです。乾くのに30分程度かかるそう。洗いながずときは水でこすらないようにとのこと。旅の良い思い出になりますように!次は私もやってみよう!


↓今日の髪 かすかに残る ジャスミン香 応援よろしくです〜。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ


1 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除

コメントはこちら