2013年11月10日日曜日

インドで初★美容院

先日友達のエミリーが髪を切って素敵になっていたので、どこで切ったの?と訊いたところ、

ミュージアムロードの TONI & GUY というサロンでした。
ということで早速、担当者のステイシー(Stacy)さんを教えてもらい指名して行ってみました。
彼女はおそらく中国系のインド人かしら?といった顔つきの人でした。

私は美容院にはこだわりがあり、これまで日本でしか切っていませんでした。
それも、行きつけの美容院でいつも同じ人(トップクラスのスタイリストさん)を指名し、インドに来てからは半年もつ髪型にしてくださいとお願いし、カット、カラー、パーマをすべてお任せしていたんです。

私の髪の特徴を理解したうえで好みの状態に仕上げてくれるとても素敵なSさん。全幅の信頼をおいています。

日本に行ったときは当然彼女に頼むつもりですが、インドでもそういう人を探したい、
サロンではおしゃべりも重要なので、楽しく会話したりマッサージでリラックスできる場所を探したい、という欲求が高まってきていたのも事実。そういうちょうど良い状態で今回のサロンに出会ったことは何かのご縁かもしれません。

初回なのでまずは腕試し、今回はカットのみを依頼するつもりでした。
カットのみなら 900Rs (1400円程度)とまずまずの金額。
オーストラリアの知り合いが2000Rs で友人のカットをしてあげていましたが、それは母国プライス、インドではちょっと高いかなと感じます。

おそらく他の皆さんも同様だと思うのですが、インドに来てから髪の傷みが本当にひどいんです。
帰国時に美容師さんに「髪質変わりましたね、髪が減りましたね」と言われるほど。
ステイシーと話したところ、やはり水が固すぎるからだそう。彼女は北西部の出身なので、バンガロールは特によくないと言っていました。

そこで、カットに加え、1800Rs のヘッドスパをしてもらうことにしました。
ヘッドスパはとっても気持ちよかったです。白いクリーム状のものを髪に塗りこんでマッサージをし、最後に熱をあてて洗い流す45分のメニュー。櫛通りの悪かった髪がスムーズになりました。

ただ、カットの技術は日本のものとはかなり違うかな、と感じます。
日本での担当美容師さんは、顔の輪郭や頭の形、毛量の分布などを考慮して、一番きれいに見える形に仕上げてくれるのですが、海外のサロンだとこちらがイメージをはっきり打ち出さないとその通りにはならないんですよね。それが難しいです。イメージの参考になる写真などを持参しなかったからでしょうか。

前髪は海外の黒髪スタイルでよく見かけるパッツンにされてしまいました。
ステイシーさんは英語も聴きとりやすいですし会話も楽しかったです。簡単なカットとヘッドスパをしに時々来店するならいいかもしれない、と思いました。

TONI & GUY は元々ロンドンのサロンで日本にも店舗があります。
現地のサロンの中では良いほうですので、興味のある方はぜひ。

Toni And Guy, Museum Road
9/3, Ground Floor, Prestige Pearl House, Opposite Chutney Chang Restaurant, Near Nandi Toyota, Museum Road, Bangalore
08041321777  08025580437

↓ヘッドスパにはまってしまいそう。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ




0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちら