2013年2月1日金曜日

インドの美顔器。乾燥対策。鼻毛地図。

顔を中心に美容と健康の話を。

実は、インドに来てからずっと、乾燥対策に日本でナノスチマーを購入しようかと本気で悩んでいました。
正確に計ったわけではありませんが、インドでは洗濯物が日本の2倍以上のスピードで乾く気がします。午後に干してもその日のうちに乾いたり。
その分乾燥しているということですよね?

そんな折、良くいくスーパーで、インドの美顔器ならぬ Facial Steamer を発見!!!
私の悩みはインドガールにも共通のものだったようです。



自分で入れた水を温めて湯気を出すだけというシンプルな作り。
価格はなんと 260Rs 。もしかしたら数回利用でダメになるのかも、、、と思いつつ購入。
時間の空いたときにスチームをあてると、お肌が潤いを含んでもっちりします。
細胞レベルでのアプローチという点でナノスチーマーには機能的に遠く及びませんが、当面これで満足しようと思います。
インドだからね。

Bodyの乾燥対策には、Biotique のローション(日本ではクリームだと思う)愛用ですが、毎日塗ると油が強すぎて too much なので、乾燥してきたな、と思ったらケアしてます。顔に使うと場所によりにきびが出ちゃいます。

アーユルヴェーダ製品なので軽いアトピーの私にも優しい使い心地です。









日本に一時帰国した夫が、冬のせいもあるけど、空気がきれい。
としみじみ言っておりましたが、そんな日本も今、他国の大気汚染に悪影響を受けつつあることをご存知でしょうか?

現在、中国で大気汚染が問題になっていて、その汚染物質(PM2.5)が日本にも飛んできて基準値を上回るなど深刻な状況になっているようです。そんな中、中国で汚染の度合いを鼻毛で示したサイトがあり、話題になっています。

Clean Air Asia
インドバンガロールの鼻毛指数(左図)は、Very Poor の 5 です。インド全域が全体的に赤や黄色で塗られ危険な状態となっています。
ちなみに、日本はよりクリーンな緑です。

中国・インドの環境対策が地球全体に影響を及ぼしかねない事を両国は認識し対策を取るべきでしょう。

外出した後はきちんとホコリを落としたり、部屋の空気をきれいにするような対策が必要かもしれませんね。そして、鼻毛チェックも。


↓アジアの汚染度合いに驚愕。スーパークリーンな日本が、
世界のクリーンリーダーになれないかな?応援クリックよろしく!

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

追記:ここで紹介したスチーマーは3週間くらい、10回程度の使用で見事に壊れました。トホホ。やっぱり日本製がほしいです。


2 件のコメント:

  1. インドは乾燥してるイメージはなかったけど、日本の冬より湿度低いのかしら?横浜は今朝は雨でとても暖かく17度になりました。一雨毎に春に近づいていきます。

    返信削除
  2. 今27度のバンガロールです。
    湿度計持ってきていなかったから数値は知らなかったけど調べてみました。この一週間の予報はだいたい40台から50台たまに60台で推移。そして、なんと現在湿度25%。
    うひょ~!乾燥注意報です。早く温かくなるといいね~。

    返信削除

コメントはこちら