2013年2月20日水曜日

バンガロールに夏が来た!

ストでアパートに缶詰なので、朝敷地内のジムに行きました。その後、何となく、そういえばスパもあったよな~と思い、初マッサージを体験!オイルマッサージを1時間やってもらい12時頃中庭に出ると、なんと、子供たちがプールで泳いでいるではありませんか!

ストで休校になったので、皆さん、プチバカンス状態です。
プールサイドを走り回る子供たち。水着で日光浴する親たち。水着ではないけれど読書をする人たち。日陰で談笑するグループ。

私も負けじと午後に本を持って中庭に繰り出しました。プールサイドの日陰の椅子を陣取り腰かけると、なんともいえない爽やかな風が通り過ぎていきます。こんな日にストが行われているなんて信じられない、、、。朝見た現地語のテレビでは、拳をあげた絵が結束を呼び掛けるように画面に表示されていたっけ。(写真下)

少ない給料でせっせと働く人がいる一方で、このように過ごす外国人をインド人はどのような目で見るのか。一部の裕福なインド人同様、それも黙って受け入れるのか。心境は少し複雑です。

バンガロールの温度は現在29度。最低気温は16度程度。日中はもうすっかり夏です。

ストライキ情報を追いかけると、北部のハリヤーナー州 Ambala で死者が出ています。

アパートに通勤している女性の話では、バンガロールでは朝バスが動いていて無事に通勤することができたとのこと。ITには影響を及ぼさないようにしたい政府の意向でしょうか。The Hindu の見出しでもバンガロールでの影響は peacuful だったと伝えています。
The Hindu の記事へ

バスや交通機関は全てぴたりと止まったわけではなく、少ない人手ながらも運行されました。また、店も、コマーシャルストリートやブリゲードロードの中心街はオープンしており、いくつかの商店やアパレル店などが店を閉めていたとのこと。生鮮食品の HOPCOMS 、乳製品専門店の Nandini Milk は開店していたそうです。

ストが終わったら、本格的な夏に向けてエンジンかけて行きたいと思います。
まずは冷凍庫の製氷皿を洗うことから、、、。笑)


↓アパートでバカンスするサンドレスがほしいなぁ。作っちゃう?応援クリックよろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちら