2012年11月23日金曜日

手袋を買いに。そして、思いがけない観光。

Orion Mall 

今日はOrion Mall というショッピングセンターにゴム手袋を買いに行きました。
なぜ必要になったかというと、ホテルでは1日4アイテムまではフリーで洗濯してくれるのですが、それ以上は有料のため自分でする。→洗濯機はないので手洗い。→手が荒れるのを避けるために手袋を着用したい。→引越荷物には入れたが手荷物には入れなかった、からです。

Orion には Star Bazaar という衣料品なども売っているスーパーマーケットがあり、そこになら売っているだろうと行ってみました。予想通り商品はありましたが、価格はRs69(102円)と高め。商品に3Mと記載があり、輸入なのだと思いました。商品のクオリティは3Mですから、パーフェクトです!

以下のバンガロールの主なショッピングセンターによると、Orion Mall は、Mantri Squar に次いで広いモール。しかもまだ最上階はショップ施工中。
List of shopping malls in Bangalore

オフィシャルサイト
Orion Mall


本日のミッションは、証明写真のプリントアウトとドキュメントのコピー。
携帯電話のSIMカードを取得するのに必要なのです。
コンシェルジュでつたない英語で説明し、2件近くの店を紹介してもらいました。ホテルのWiFiにつないだiPhoneで位置情報を確認して出発。

歩ける距離ではないので、auto rikshaw を利用することにしました。まだ auto rikshaw の料金システムを理解しておらず、Rs60 にて運転手に話をして出発。彼はメーターを利用しませんでした。下りるときにさらに金額を上乗せされたので、運転手と言い合いになっているところに、ツアーガイドをしていたというおじさんが現れ、プリントアウトのお店が停電のため復旧するまで時間があるので、その間に観光してはどうかと言われて、観光、プリントアウト、ホテルに帰宅までで Rs700 を提示され、オッケーしてしまいました。

後から調べると、バンガロールの auto rikshaw 初乗り運賃は Rs17。(2012年3月)しかし、乗車すると Rs20 が表示されています。上がったのかな?調べると、1キロ Rs8.5 で上がるそうです。また、auto rikshaw の平均日給は Rs500 。完全に払いすぎました。

廻った観光地


1.High court of Karunataka
2.Vidhana Soudha ヴィダーナ・サウダ(政庁ビル)

3.Visvesvaraya Industrial and Technological Museum (産業技術館)

4.Government Museum (州立博物館)


ショッピングモールは建設途中でもオープンする。
オートリクシャの運転手は嘘つき。
それがインド。



↓ぽちっとクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちら