2014年2月21日金曜日

レンタカー手配で一苦労

今回 Goa へ旅行に行って始めて自分でレンタカー(運転手付き)の手配をしましたが、とても大変でした。
夫が手軽に行っているので簡単にできると思い、インターネットで調べて上から順番に電話して、対応が良く、その中でも値段の安いところに予約したのですが、前日になって確認の電話をしようとすると電話がつながりません。

慌てて他の会社を予約しました。当日の朝に最初に予約した会社の担当者から電話がありましたが、キャンセルさせていただきました。怖いですものね。

夫はトラブルを避けるため、基本的にインド全土に展開しているレンタカー会社に予約を入れるそうなのですが、残念ながら Goa では展開していませんでした。検索で出てきた大手は以下の会社。

さて、予約したタクシー会社空港に一応来ていましたが、その後が大変でした。
タクシーは、基本的に黄色いナンバープレートなのですが、白でした。そして、旅行会社のマークの入っていない車でしたので、クレームを入れて、運転手と車を変更してもらいました。

新しい車になると、今度は運転手の主張が予約した時の条件と違いました。
私が予約した時の条件は、

空港ピックアップ後観光スポットを回り、最終的にホテルに到着。8時間まで拘束可、4000ルピー。
という内容でした。

ところが、教会をいくつか廻りたいと言う話をすると、その後すぐホテルか?6:30にホテル到着にしてくれ、と言うのです。観光のスタートは2:00頃の乗車ですから6:30では4時間半しか利用しないことになり、まったく採算が合いません。

そこで運転手の事務所に電話させました。すると事務所担当者は、ホテルが空港から遠いので、事務所に戻る時間の2時間を8時間の中に含めろ、と言うのです。百歩譲ってそうしたとしても私たちは6時間あるので、8時半までは車を利用して良いでしょう?と交渉しました。後で自宅の運転手に確認したところ、インドではトラベルチャーターの場合、事務所まで戻る距離も金額に含めるのが一般的なのだそうです。

空港からホテルまでは南に約60キロ、空港から観光地へは北に約35キロなので、事務所が空港の近くだとすると、だいたい190キロくらいを巡る計算です。

レンタカーの金額は会社によって異なりますが、私が最初に予約したところは、車種(エアコン有/無)によるベース金額にメーターでの上乗せなので、こちらが一般的な目安になりそうです。

車種:トヨタ etios  AC付き
基本料金:  1600Rs 8h 80km まで
追加料金:  16Rs/km

最初の車で料金を計算すると、3360Rs ですから 640Rs ほど高いことになります。1000円くらい損しているかも。そして車は etios より小さかったかも。まぁでもクレームに対応してくれたので良かった。友達はたいていホテルで頼むのだそうです。

次に行く時は、空港にもう少し近いホテルにしようと思うのでした。

↓でも、レンタカー手配と交渉は良い経験になりました。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村








0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちら