2014年2月16日日曜日

五つ星ホテルなのに!

日本には大雪のニュースが流れている中、インド屈指のビーチリゾート、Goaへ行ってきました。バンガロールからは1時間のフライト。便利なのです。
空港から約60キロ離れた場所にある五つ星ホテル、The Lalit Golf and Spa に宿泊しました。

ホテルは空港からとても遠いことを除けば、とても快適と到着したときは感じました。
広々としたプライベート・ビーチには椅子が並べられ、植物の葉で作ったパラソル代わりのシェードが影を落としています。

宿泊者の多くは天然資源で豊かになったロシア人。ビキニになってもインド人から物珍しさでジロジロ見られない環境でした。さすがにインド人でも服のまま海に入っている人はいませんでした。

ホテルの外観は2階建て、壁は青い空に映える黄色でとても美しく、室内は清潔でしたがインテリアのセンスが若干惜しい感じでした。トリップアドバイザーのコメントではホテル内のレストランはとても高いということでしたので、ホテル近くにあるレストランで食事しました。

そして、夜になり10時半ごろにシャワーを浴びようとすると、なんと!お湯が出ませんでした。
電話をすると翌日5時までは出ないというではありませんか!
電話の向こうのホテルマンがお湯をお持ちしましょうか?と言ってくれたのでお願いしました。
言われた30分で時間通りに届いたのはナイスでしたが、五つ星ホテルでお湯が出ないなどというトラブルは初めてです。

半透明のバケツ2杯届いたお湯をバケツごと1つバスタブに入れ、適温までぬるめてから自分もバスタブにしゃがみ、トイレ用の手桶でお湯を体にかけて体を洗いました。
ラグジュアリー感ゼロの入浴です。
翌朝には試すとお湯がシャワーから出たので、もしかしたら一定の量しかお湯をストックしておらず早い者勝ちでなくなれば出なくなるのかもしれません?!
ということで、翌日の夜は早めにシャワーを浴びました。

五つ星ホテルという点では、先日行ったチェンナイのリーラパレスと比較すると、朝食はかなり見劣りする印象でした。
もちろん日本食はありませんし、スモークサーモンなどもないし、ドリンクなどのバリエーションもイマイチ。お茶系はコーヒー紅茶しか選択肢がなく、ハーブティには対応していません。
それでもドーサとオムレツのカウンターがあり、オムレツはちゃんと三日月形に仕上げてくれました。
半分外のような多角形の屋根付きテラスのような場所でネットが張ってあるのですが、鳥が時々入ってきて衛生面では若干不安になりました。
ということで、朝食を重視する方にはあまりお勧めできません。夕食はホテル内で食べなかったのでレストラン単体の評価はわかりませんが、プールサイドで食べたサンドイッチは550Rsでした。味はまぁまぁ。

プライベートビーチは横にホテルのカウンターがあり、バスタオルが借りられてとても便利でした。
プールも清潔でした。
また、最終の支払い金額は税金やサービスタックスが上乗せされ、予約時の金額よりかなり高くなるので注意が必要です。

↓正直けっこうぼったくりのホテルだと思います!