2014年3月5日水曜日

リッツ・カールトンで飲茶!

食べ物の話題が続きますが、、、お友達に誘われてリッツカールトンでお昼を食べました。
ここ半年くらいの間にオープンした新しいホテルです。

バンガロールはホテルの建設ラッシュで、私が知っているだけでもここ1年4か月の間に、マリオット系のホテルはここを含めて3つオープンしました。リッツは元々フランスのホテルだと思っていたら、マリオットの傘下だったのですね。友人の話だとサンデーブランチはオベロイホテルよりも美味しいとのことでした。





今回の飲茶は、2人中国系シンガポーリアン、1人香港、1人台湾という私以外オール中国系で、英語に中国語の混ざる会話でした。なので、オーダーはお任せしちゃいました。鶏シュウマイ、えび蒸し餃子、春巻、などをバランスよく頼み、最後に麺をオーダーして一人970Rs。なかなかの注文上手ではないですか!アジアの中でも日本人と台湾人は辛い物を好まない傾向があり、注文時に配慮してくれました。

欧米に植民地化された歴史から、植民地支配が何年続いたのか、イギリスから中国に返還されてどのような問題があるのかなどの話題も出ました。香港では英語か広東語が主流ですが、返還後はマンダリンを話す人が多く流入したり、教科書が中国語になったために英語のレベルが落ちたり、政治はイギリス系と中国系の対立があるとの話でした。

シンガポールでは、イギリス支配の前にはマレー語が主に話されていました。古く移り住んだ中国人の中には、中国語を話せない人もおり、見た目で話しかけられても困ることもあると話していました。シンガポールでは最近インド人の移民が多く、元々住んでいるシンガポール人はマイノリティだと話していました。


リッツカールトンの中華レストラン Lantern (ランタン)はメインビルではなく、手前の独立した建物の中にあります。インテリアはそれほど中華っぽくなく、座席はとてもゆったりしています。中とテラス席の両方があります。

お料理は、えび蒸し餃子と揚げた海老を皮で巻いたもの(名前わからず)がとても美味しかったです。

The Lantern
The Ritz-Carlton, 99, Residency Road

↓駐在員マダムらしい昼下がりでした。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちら