2014年3月13日木曜日

バンガロールのメトロ(電車)に乗ってみた!

日本に居た頃、毎日電車に乗っていても、電車がいつ頃建設されたのか考えたこともありませんでした。物心つく頃には既に最寄り駅があり、東京へ簡単に電車通勤できましたしね。

バンガロールでは日本など6ケ国の企業の技術協力により、メトロと呼ばれる市内電車が何駅か開通しました。そのメトロに初めて乗りましたので、その様子をお伝えします。

オープンした、といっても、駅の外はバリバリ工事中なのがインドスタイル。(左写真)




イエシュワントプア(読み方は自信ないです)から乗り、オリオン・モールのあるサンダル・ソープ・ファクトリー駅で降りました。

駅の入り口では、インド恒例荷物検査とボディ・チェックが待っています。ラッシュアワーにはどうなるのでしょう???
中にはサインがあり、広々しています。
利用者もそれほど多くありません。












ホームに入ってきた電車は芋虫みた~い。
中は満席と立っている人で混んでいましたけど、外の人の多さと比較したらぜんぜん!

まだまだ利用者は少ないと言えそうです。

電車賃は、2駅で13ルピーだったかな。人の居る窓口で丸いトークンを買います。

バンコクも電車の前と後ではかなり変化がありましたが、インドもメトロの前後でどんどん変化していくのでしょうね!



↓乗り物大好き♪
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちら