2014年3月20日木曜日

タイ(バンコク)はまるで日本のよう!

タイへ食料買出し旅行に行ってきました。
デモ活動の影響で危険だった市内も今は何事もなかったかのよう。
市民も巻きこまれお子さんが二人亡くなったそうでお悔やみを申し上げます。
日本人の観光客には一人も会いませんでしたが(びっくり!)、欧米人や中国人はかなり見かけましたので、全く観光客がいないわけでもありませんでした。

今回は、4日間の旅で以下の日程でした。
* 1日目: 早朝到着、マッサージ、ディナークルーズ
* 2日目: アンファラ水上マーケット
* 3日目: 食料買出し、アジアンティークで居酒屋
* 4日目: ネイルサロン、帰国

今回は何といっても、水上マーケットとディナークルーズ以外の食事は日本食!だったことです。
それも、いわゆる以前からある日本人エリアのレストランではなく、ショッピングモールにあるレストラン!一般のタイ人の方も気軽に利用している印象です。


丸亀製麺のうどん

ゆで加減はたぶん日本人ならゆですぎと感じるかもしれません。予めかためとか要望を伝えるといいかも。

かき揚げを頼み、ねぎたっぷりで牛釜たまを頼みました。卵は生ではなく温泉たまごみたいな半ゆでです。


Marugame Seimen

1522 Robinson Department Store, Bangrak Branch, Fl. Bestment, Location no. BF-01, Charoen Krung Road, Bangrak, Bangrak, Bangkok 10500

>店舗リストへ


モーパラのしゃぶしゃぶ

インドではなかなか食べられない新鮮なグリーン、しいたけ、豆腐がたくさん食べられます!牛肉も輸入のはずだけどしゃぶしゃぶで食べると美味しい~♪


mo mo paradise Central World Plaza
7th Floor, Central World 9 Pathumwan, Bangkok, Thailand
+66-081-834-0294

>店舗リストへ









富士レストランで舟盛り

ここは、日本人オーナーなのか不明。キムチの小皿が付いてくるし、日本には店舗がないのでよくわかりませんが、タイでは老舗の日本食チェーン。ファミリーレストランみたいな感じです。刺し盛りがあったので思わず頼んでしまいました~♪アスパラガスの炒め物もとても美味しかったです。この店のウリは何といっても値段が安いこと。でもクオリティもそれなりなので妥協できる人にのみおすすめです。インドに来てかなりハードルが下がっている(何を食べても美味しい)ためか余裕で美味しく感じました。

>店舗リストへ




アジアティークの居酒屋

昨今のトレンドスポットであるアジアティーク。その中にある居酒屋で枝豆、豆腐大根サラダ、たこわさなどを楽しみました。掘りごたつ形式のお座敷で、そんな雰囲気の中これだけのものを食べたらもうここがタイということさえ忘れてしまいそうです。

Kacha Kacha Japanese Restaurant
Asiatique The Riverfront, Charoenkrung Rd., Wat Phraya Krai Sub-District, Bang Ko Laem District, Bangkok, Thailand



友人の話によるとタイに在住している日本人は5万人ほどだとか。コミュニティとしては大きなものです。スーパーマーケットなどの生活する基盤もとても整っていて、インドでサバイブできるなら和食や衛生面でタイは楽勝だと実感しました。15年前のBTS以前とは比べものにならないほどの発展ぶり。

バンコクへは、この18年間で10回以上は足を運んでいます。当初行くたびにお腹を下したのが、インド滞在後では、屋台もいけそうだと感じるのは、はたして逞しくなったのか感覚がマヒしたのか?それともバンコクの進化が進んだからなのか。

いずれにせよ、日本が遠くお金がかかるならバンコクでプチ日本を楽しむという手も十分に考えられます。このように選択肢が増え、日本(和食)の影響力が増していることを実感するのは嬉しい限りです。


↓タイに行くのは本当に楽しい。エアコンと外の温度差さえなければ、、、。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村







0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちら