2014年3月31日月曜日

郷愁と短歌

知り合い数人から桜の写真が届いた。
季節を知らせる便りをいただくのはとても嬉しい。

そのメールの中に、「春の嵐」と書いてあった。
日本人なら誰もが持っているであろう、桜にはいくつか特別な思い出がある。

そのときその場所に居なければ体験できないものがある。お花見もその一つ。
お花見を共に体験した思い出は何年経っても今なお鮮やかに蘇る記憶の華である。

「春の嵐」という言葉はなぜかとても美しく私に響き、創作意欲を刺激した。
繊細な桜の舞う姿とそれを翻弄する風は、まさに人生の象徴でもある。

ということで短歌を作ってみました!





夢に見る春の嵐に散る桜いつかは帰る遠き故郷

(桜が風に散る風景を思い浮かべ故郷を思い出しています。)


風に乗り遠く異国に流されて群生偲ぶ胸の花びら

(群れから離れた花びらを日本から離れた自分に重ねています。)


短歌を作りたいなんて思うのは、外国にいるからか、それとも年のせいなのか。
今更になって、高校時代は文芸部という選択は間違っていなかったのだと思ったりして。

↓日本語の美しさにしみじみひたる祭日でした、、、。応援よろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちら