2013年7月26日金曜日

お別れはジャスミンの香りとともに

今日は、一緒にボランティアをしているオランダ人の女性が最後の日でした。

学校の先生は、素敵なメッセージカードとジャスミンの生花の髪飾りを用意していました。
おかげで私もジャスミンの花を髪につけてもらうことができました!

インドでは女性は白い小さな花を髪に飾るのが一般的なのですが、それがジャスミンの花だと今日まで知りませんでした。生花のとても良い芳香があたりに広がり、なんとも言えない爽やかな良い気持ちに包まれます。

私たちの写真ではありませんが、花飾りはこのような感じ。私がいただいたのはもう少し小さいひと房のもの。













彼女とは学校で知り合ったのですが、今日お孫さんの写真を見せてもらい、本人も言うとおり、2人のお子さんは養子だと初めて知りました。肌の色がまるっきり違うので一目瞭然。母国では幼稚園の先生をしている子供好きな彼女。彼女の人生のドラマがちらりと見えた瞬間でした。

アメリカにいたときに異様に受けたくす玉を、義母に作り方を教わり、自分で作って持って行きました。
日本人には当たり前に作れるものですが、海外の人には驚きなのでちょっとした贈り物におすすめです!

彼女は人の気持ちの分かる人。カラフルな玉の美しさだけでなく、私が手作りするのにかけた時間をとても喜んでくれました。

彼女は半年後にインドに戻ってくる予定だそうです。そのころには私は帰国予定です。連絡さえとっていれば、どこかでまた会えるでしょう。

そのときはきっとジャスミンの花でも飾って再会を楽しもうと思っています。


↓応援よろしくです。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



5 件のコメント:

  1. こんにちは!
    くす玉懐かしいです。
    折り紙を裏返すところがたまらなく好きで
    子どもの頃よく作りました(^^)
    また作ってみようかな~?って思いました☆

    返信削除
    返信
    1. >comomoさん、こんばんは。
      旅行に行っていて返信が遅くなりました。なぜかiPhoneからだと返信できず。
      私も裏返すところ好きですよ。最後のフィニッシュにふさわしい変化ぶりと、裏返すときの長崎ガラスみやげの「ぽっぺん」にも似たペコっていう感じが、、、。
      子供のときに作られていたとはcomomoさんは器用な人ですね。
      もしかしてビールシャンプーのこももさん?
      あれ買っちゃいましたよ~♪

      削除
  2. 久しぶり!私もジャスミンの香り好き。香水もよくあるよね。ボランティアはどんなことをしているの?

    返信削除
    返信
    1. なみちゃん、久しぶり~♪
      ジャスミンは香水もあるのね。私にはお茶が一番身近だったんだけど、花の形や色を気にとめたことがなかったので印象深かったようです。

      ボランティアは、ナーサリー(保育園児)かと思ったらLKG(幼稚園年少組)でした。一緒に歌を歌ったり、アルファベットのテストをしたり、アート・クラフト用にぬり絵の絵を描いたり、ちぎり絵の糊づけを担当したり、色々です。楽しいよ!

      削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除

コメントはこちら