2013年4月29日月曜日

日本一時帰国時の携帯電話について

一時帰国も終わり、羽田のラウンジでまったりしています。羽田の国際線は、今回初めてですが、成田よりコンパクトで使いやすいですね!(※書き始めはまだ日本にいました。)

携帯電話の契約ですが、元々SIMロックフリーのiPhoneのため、日本を出る前に050plus という国際電話を格安でかけられるIP電話を契約していました。これが国内通話にも使えます。そこで、特に電話の加入はせず、ネットワークだけ確保するという形にしました。

050plusは、ソフトが時々上手く動かないときがあり、相手が自分に電話をかけられなかったという苦情を数人から言われたものの、自分が電話をかける分には問題なく動きました。ただ、0120で始まるフリーダイヤルにはかけられません。

通信の確保方法は、主に二通り。SIMカードを買うかWiFi の契約をするかです。
SIMカードは、インドに来る前にbmobile を契約していました。Amazonが提携して出している月500MBで月額1,980円というのを利用していましたが、初期費用が3,000円かかり、1ケ月利用だと5,000円と少し高額になります。

WiFiは、iPhoneをSIMロックフリーに変更する前に iPot touch で利用していて、UQWimaxを契約していました。1年程度前ですが、当時横浜線に乗っていると必ず通信が切断される場所があり、不安定でした。特に、都内は良いのですが、地方へ行くとテキメンで3G(携帯電話の回線)の方がどこでも繋がる安心感はあります。
UQWimaxでは、1日600円のプランがあり、数日の滞在であれば、それを使うと良いかと思いました。今回の滞在は10日程度なので約6,000円となり少し高いです。

そんな中夫が見つけてきてくれたのは、ヨドバシで取り扱っている B mobile のb-mobile4G Pair GB SIM です。月額利用料が2,970円、初期費用が3,000円、それを二人で使うので、1人約3,000円の計算になります。
b-mobile4G Pair GB SIM のページ

幸いヨドバシの店舗が近くにあり、在庫もあったので、日本に到着した当日から利用を開始することができました。トータルでかかった費用は050plusの通話料を入れても10日間で1人3,500円以内でした。


↓だんだん便利なサービスが出てきてIP電話も使えるようになってきました!でも、インドで500MBを150Rsで利用していることを考えると、日本は通信料が高いなぁと感じます。応援よろしくです〜。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村





0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちら