2013年8月20日火曜日

インド人がワイルドに見える瞬間

インド人がワイルドに見える瞬間はどんな時でしょうか?
皆さん、それぞれの体験に応じて色々な場面を想像できると思います。
オートリクシャの荒っぽい運転やクラクションだったり、丸太で組んだ足場での土木作業だったり、メンテナンスシャフトの棚から棚へと飛び越えたときだったり、はたまたMTVのダンスシーンだったり、、、。

私がいつまで経っても慣れないのは、ショッピングモール内での出来事です。
お店で商品を買い会計をして、壊れ物などを包んでもらうあの瞬間。

店員が、商品をエアパッキンに包み、包装用のテープ(ガムテープと同じ幅)を巻いて、、、
それを、、、歯で噛み切る瞬間です。
一瞬で少し切りこみが入ればあとは引っ張るとすーっと切れるので一瞬の出来事ではありますが、日本では決して見ない光景です。

やめてー、唾液つくじゃん!!!
なんてお店で言えるはずもなく、そのまま持ち帰り、テープを外すときになんだか汚いなぁと感じています。

ちなみにエアパッキンもハサミで切らないことが多いような気がします。
だから切り口は伸びてまっすぐになっていません。
ハサミを使えばすーっときれいに切れるのにと思いつつ、そいうもんだという気持ちもあり。
そういえば女性はテープを歯で切るのではなく、ボールペンで突くことが多いですが、それもなんだか攻撃的に感じます。

↓こんなワイルドさも発展とともになくなっていくのでしょうか。応援よろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ


2 件のコメント:

  1. 私も実は、前にいろんなことを歯を使ってやってたの。でも、やりすぎて歯にひびが入ってからはやってないなあ。ボールペンを使うのも、前によくやっていたわ。でも、人に渡すガムテープには使わないかも。良くも悪くもおおらかなのでは?

    返信削除
  2. なみちゃん、こんにちは!
    カミングアウト、ありがとうございます。歯にひびが入ったのはそれが原因なの?
    おおらかというより、習慣の違いかなと思っています。
    それほどハサミを常備していないし、周囲の人も同様に対処しているのかなと。
    私が子供のころ、母は調理用ハサミを使っていなかったし、用途によってハサミを分けたり、たくさん家に用意するようになったのは、100円ショップなどで気軽に買えるようになってからのような気がするんです。
    なみちゃんのように歯を使っていても、日本人なら他人に対しては礼儀としてやらないと思うのですが、礼儀作法やマナーに対する意識なども日本とは少し違うのでしょう。

    返信削除

コメントはこちら