2013年7月17日水曜日

そうきましたか!

2日前から来てもらっているお手伝いさん、とても掃除の上手い人でおおむね満足していました。
今日は窓掃除をしてもらい、ほこりだらけの網戸を雑巾で丁寧に拭いたり、サッシの桟をハブラシできれいにしてもらいました。

あったら良い洗剤を紙に書いてくれたので、それはそれで揃えました。日本でいうクレンザーのようなものを私は元々使っておらず、必要かしら?と思ったのですが、特に言われなかったのでそのままにしていました。

私がクレンザーを買わなかった理由は、クレンザーと思われる白い粉は、インドでは袋に入って売られており、扱いにくいと感じたからです。

洗剤は大丈夫?他に必要なものはない?と質問すると、トイレ用洗剤と緑のザラザラした石鹸の2つがあればフルクリーン!と言われたので、すっかり大丈夫なのだと思っていました。

本日、シンクを洗いますか?、と訊かれたので、お願いします、と答えたら、なんと、彼女、トイレ用洗剤をシンクに撒いて洗い始めました。

おおおおっつ!!!!

確かにきれいになりましたけど、金属に使って大丈夫だったのでしょうか?撒いた痕がくっきりと残っており、ちょっと強力すぎのように感じました。洗剤は、あまり夜に開けたくないメイドのトイレに置いてあるので、明日ラベルを確認してみます。

スーパーのレジでは、洗剤も食べ物も一緒に袋に入れられてしまうインド。洗剤も、トイレ用とシンク用がカオスになってもおかしくないのです、、、、。

↓応援よろしくおねがいします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

2 件のコメント:

  1. 確かに、私も掃除している時はチェックしていないので、スポンジとかも混合している可能性があるなと思いました…我が家のメイドさんは、きちんとした仕事をしてくれるのですが、掃除機だけは頭が痛くなると言ってかけてくれません。ほうきで掃いてモップするという、すごく原始的な方式なのですが、インド人は基本的にそうなんでしょうか??

    返信削除
  2. Munbai Happening さん、こんにちは!
    スポンジや雑巾は、キッチン以外はどこでも同じものを使っていると思います。はは。
    彼女に仕事用としてノートを1冊配布したのですが、メイドルームの棚の中でトイレのラバーカップの下敷きになっていました。
    インドの掃除のしかたは、ほうきで掃いて床用の薬剤を入れた水でモップがけが普通です。私はカーペットだけ掃除機にしていますが慣れていない感じですね。はたきを用意しましたが乾いたぞうきんで叩いています。
    テレビは結構普及していますが、冷蔵庫や洗濯機は普及途中で運転手やメイドクラスは持っていない人も多いと思います。よって掃除機は中上流階級が利用するものでしょうね。ただそのクラスの人たちは自分で掃除しないので高いお金を出して機器を導入するモチベーションは低いのではないかしら。先日リライアンスでルンバもどきを見かけましたが、こういうのを購入したいと思うのはアメリカ帰りのNRIなど限られた人だと思います。
    また、床が石のため水を使ったモップの方がつやが出るし適していると感じます。テレビ通販で宣伝しているスチームの掃除機は使ってみたいと思いますけど。

    返信削除

コメントはこちら