2013年7月13日土曜日

学校行事に参加!

私には子供がいないので、学校行事というものに参加することはないのですが、本日、ボランティアしている学校の設立5周年記念行事に参加してまいりました。

誰かが、みんなでサリーを着ようよ、と言い出したので、しばらく着ていなかったサリーを引っ張り出し、テキトーに着ていき、現地でプロ?というかインド人の方に直していただきました。安全ピンを使って、プリーツをぴっちり止めるのがきれいに着るコツですね!

私のサリー姿はお友達に撮ってもらったので、写真が来たら、顔を隠してアップしちゃおうかな~♪
その後、UB City へ行ったのだけど、カフェノワールの別の席の人から、あなたのサリー姿素敵よ、と褒められた自信スタイル、というか、その方はおそらく民族衣装へのリスペクトに対する嬉しい気持ちを表現しただけだと思いますが、、、。

学校行事では、子供たちが歌を歌ったり、歌とともにダンスを披露したりする場面もあり、「もし、自分の子供が歌とかダンスを上手にできたら、とても嬉しいだろうなぁ」と、気分はすっかりお母さんのキモチになって見ていました。担当しているクラスの子供たちが出ると、手を振ったりして♪

これが私のクラスの子たち~♪かわいいでしょ!


アメリカから来た韓国人の学生も言っていたけど、インド人の子供は睫毛が長くくるんとして、目のぱっちりしている子が多く、とーってもかわいいんです。










キリスト教の学校なので、お祈り、牧師の言葉、宗教の歌を歌い、こうやって子供たちを洗脳?していくのね、、、と思いました。キリスト教の多い欧米人は、個人主義で独立心旺盛という印象ですが、そういう気質を支えるのは神が自分とともにいるという思想なのかなぁ?とちょっと思ったりもしました。

また、各自、お祈りをみんなの前で言ってください、という時間が設けられていて、仏教だと参列者が全員の前で何か言うということはほぼありえないことですが、キリスト教では人前で話すことがより自然なことだと感じました。

イベントを一通り終えた感想は、インド人は本当にダンスが上手い!です。
上の学年の子たちがダンスを披露したのですが、とーってもキュートだったの。

イベントの後は、スナックを食べて解散でした。この学校で行っている貧困層の子供たちへの教育支援がこれからも続いてさらに大きな支援を得られますように、と私も祈りました。

その後ランチを食べ、UB City のカフェノワールでお茶しました。
夕方近くに突然雨が降り出し、、、と思ったら、店内でギターの生演奏が始まり、なんだか素敵でした。あ、彼の衣装はイマイチかもしれませんが。
雨と音楽って、私にとっては、良いコンビネーション。
ほら、「雨音はショパンの調べ」とかあったでしょ、なんて言ったら年代がバレますね、、、。



↓応援よろしくおねがいします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ


















0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちら