2013年7月12日金曜日

英語の発音向上にはこれかも!

週に一度、Niriksha というクリスチャン私立学校で幼稚園児のクラスを手伝っている、という話を書きました。

今日は、ここで英語の時間にアルファベットのテストのようなことをしました。アルファベットごとに大文字・小文字とそのアルファベットを使った絵と言葉が書かれた小冊子を持ち、子供を一人ずつ側に呼んで実施します。

文字を指し、そのアルファベットが何かとサウンドが何か、絵が何かを言ってもらい、AからZまで続けます。

例) A a Apple "Apple の絵"が書かれたページを見て、
「エイ、ア、アップル」と言えれば正解となります。

子供がすべてきちんと発音できたらスターと言って、米印のような絵を手に書いてあげます。その子は後でご褒美のチョコレートをもらえます。

実はこれが自分の発音向上に役立ちました!
何人か子供の発音を聞いているうちに、良い発音がわかり自分でも同じように発音できるようになってきたのです!子供の場合は発音自体はとても良く、アルファベットが何か、動物など描かれている絵が何かわからない場合が多いですから。

子供に教えながら自分も学べる、なんだかとても嬉しいボランティアです。

もし小さいお子さんがいらっしゃるなら、アルファベットの本をお子さんと一緒に勉強すると、とても良いと思います。子供の発音を聞きながら、ゆっくりはっきり話すことで自分の耳と口を鍛えることができます。

↓明日は学校5周年の記念イベントがあり、サリーを着て出席します!
応援よろしくおねがいします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちら