2013年7月15日月曜日

メイドさんがやってきた

実はこれまでメイドさんを雇ってこなかった私。
今回、同じアパートの友人の紹介でやっと!メイドさんを雇うことになりそうです。

まずはトライアル!ということで一週間働いてもらい、お互いに続けられそうであれば本採用というかたちになります。
今日初めて来てもらったのですが、想像していたよりもとーっても仕事が早いので驚いてしまいました。2時間でバスルーム3つの掃除と3LDKのダスティング(はたきがけ、掃き掃除、拭き掃除)とモップがけをLDKのモップがけ以外全部終えましたよ。たぶん私がやるよりも早いかも。汗。

見た目地味な感じで「先生」の頃の森昌子みたいな髪型をしている彼女。二人の子供のママですが、とても若く見えます。
英語は少ししかわからず、世間話は殆どできません。
私が子供何人いるの?と話しかけたら、掃除の話かと思われました。
いったい、どんな風に聞こえているのでしょう?

しかし、初日の今日は、10分早く来ました!すごい!
インド人には珍しい時間の正確さですね。
まぁでも、面接のときに、遅刻したらお給料からお金を引きます、と話したのですが。
鬼?でも、日本の会社でもそうでしょう?

お友達からいただいたリファレンスレター(紹介状)を見ても、とても評判の良い彼女。
おそらく採用することになりそうです。
彼女のために、これから契約書と一週間の予定表を作ります。
契約書が嫌な作業なので、夫に言われたもののやりかけにしたままずーっとサボっていたのですが、本採用までにはきちんとせねば。(本当はトライアルの前なのでしょうけど)

メイドさんを雇うと確かに楽になる部分もありますが、雇う方もまたそれなりに骨が折れます。
物を盗まれないように監視の目を光らせたり、仕事内容を調節したり、色々な状況や場面を予め想定してお金などをどうするか話しておかないといけません。

お金の話はしにくいのですけど、本来休みの日に何か頼んだらどうなるか、残業したらどうなるか、早く来て多く働いたらどうなるか、時間を変更することがあるのか、雇い主の都合で休みになる場合はどうするか、などなどを話し合い、お互いに合意しておかないと不満の種になるようです。

そして、ここで働いて良かったと思ってもらえたら良いなぁと思っています。

↓応援よろしくおねがいします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちら