2013年6月16日日曜日

約束のプライオリティ

友達と行動するのも楽しいけれど、買い物は一人の方がはかどる場合もあります。
家庭があったり子供がいたりすれば日曜の予定を入れるのは難しいのは理解しています。だから、先週バンガロール北部でフリーマーケットがあるとわかったときも、話題には出しましたが、日曜だから夫といくつもりでした。(彼にとっては買い物に付き合わされて迷惑かもしれないですけど。)

しかし、インド人の友人が、じゃあ、人をたくさん誘って行きましょう!と言ってくれたので、私も友人に声をかけました。

そして、数日前になって、友達の誕生パーティに出席するから行けないわ、と言われました。
確かにフリマと誕生パーティじゃ、誕生パーティの方が上よねぇ、と思いつつも少し不愉快。
私の友人も都合で行けず合計3名だったので、結局みんなでは行かず、夫と二人で行きました。

日本人は約束を決めるのに時間がかかるけれど、よく吟味してから物事を決定して、一度決めたらドタキャンはあまりしません。
インド人や欧米人は、その場のノリで決めるのは早いですが、結構変更やドタキャンも多いようです。良く言えばフレキシブル?

この辺が違うよなぁ、と思います。

この日は風がとても強く、砂埃の吹き上げる中で出店を見て回りました。フリーマーケットは、Sunday Soul Sante と呼ばれるもので、衣料、服飾雑貨、インテリア雑貨、アート、宝飾品などなど、たくさんの店が出ていて、見て回るだけでも楽しいです。

インディアンみたいな飾りをかぶっている人も!







エントランス正面の中央ではパフォーマンスが披露されていました。









インドの地域をテーマに、デザインされたシルクスクリーンのカードを売っているお店があり、とても素敵だったので購入してみました。

私が購入したのはデリーのセットだけど、バンガロールのセットもありました。デリーのセットは、左上から時計回りに、
- New Delhi (rashtrapati bhawan) 
  イギリス統治時に建設。現在は大統領邸

- Old Delhi (Red Fort, Chandni Chowk) 
  ムガール帝国時代の建造物が残る地域
- Lotus Temple   現代建築。
- Puran Qila   古代建築。

の4枚です。デリーへ旅行に行って、それぞれの建物を見てみたいと思わせる作品です。
ハンドメイドのシルクスクリーンなので、これを額装して飾っても良さそうと思いました。

カードの裏面に建物の説明があり、このセットにはQRコードが付いていてさらに詳しい説明をWeb上で見ることができます。

アーティストから直接説明されて購入できるのも、こういうフリーマーケットならではですね。


お昼は出店でチキンのロールサンドやモモスを食べました。イベント会場は音楽も流れているし、独特の熱気があって、外での立ち食いでも、それもまた楽し!と感じました。

このフリーマーケットは、バンガロール市内で場所を変えて開催されるようで、次回も近くで開催してほしいな!


↓約束してもより重要な方に流れるのが世の常なのか?応援クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちら