2013年1月4日金曜日

Kannada 語を学ぶのに役立つサイト

インドには地方ごとに言語が異なりますが、バンガロールで話されている現地の言葉はカンナダ語です。

もしかしたら雇うかもしれないメイドさんとのコミュニケーションのために、基本的な単語・フレーズだけカンナダ語を勉強しようと思っています。まずは情報収集から始めました。サイトによって書いてあることが違い、どれが正しいのか悩むこともあります。

Kannada (ペンシルバア大学のランゲッジセンターのサイト)
グラマーに関する解説が充実しています。一連の表現を見ると文法的な規則性がわかってきます。

BangaloreOne
政府によるカンナダ語の基本用語。英語とのカテゴリ別対照表になっています。
コンパクトにまとまっていて便利。

アパートのエレベーターにはエレベーターボーイがいるので、先日、試しに彼にカンナダ語で話しかけてみました。ナマスカーラ(Hello)と言うと、

How are you? は、ネヴ ヘギデエラ。
I'm fine. はナヌ チャナギデネ

だと教えてくれました。数人いるエレベーターボーイのうち最も愛想が良く、重い荷物があるときは玄関先まで持ってきてくれる優しい彼。彼との挨拶をカンナダ語のレッスンタイムにすると決めています!

一般的に教育レベルの低い人たちはカンナダ語をメインに話します。メイドやドライバー、リクシャの運転手、スーパーの店員などにはカンナダ語で話しかけると会話の練習になるかと思います。



↓ぽちっとクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちら