2012年12月2日日曜日

Foreiners Regional Registration Office in Bangalore


入国したら、外国人登録が必要になります。

まずは、必要な書類を揃えます。内容は地域により変わり、頻繁に変更になるそうなので、ここでは今回私が用意したもののみ記載します。


  • パスポートサイズの写真2枚
  • 自分のパスポート

それ以外に結婚証明書のコピーや住所の証明など書類の準備は大変です。(夫がすべてやりましたけど。)
写真は、予めデータで用意しておくと便利です。USBメモリに保存し、プリントできる店に行き、大量にプリントアウトしました。Xerox(ゼロックス)の看板が出ている店で対応してくれます。25枚でRs50でした。

書類を揃えて、旦那さんと一緒にオフィスに行きます。
どこでもそうですが、朝一に行くのが早く終わらせるコツらしいです。
取得までは2-3時間かかります。

FRROの場所は以下。インディラ・ナガーです。オフィス近辺は埃っぽい場所です。

Foreigners Regional Registration Office,
# 55, Double Road,
Near ESI Hospital
Indira Nagar, Bangalore 560 038

中に入ったら、

  1. 入口近くの窓口で書類を出すと10Dなどと番号が書かれた紙をくれます。ここで色々不備を指摘されます。私は写真が付いていないと言われましたが紙はすんなりもらえました。エージェントが糊を持っていたので付けてもらいました。会社のエージェントのサポートが大切だと思います。
  2. 中に番号の出る電光掲示板があるので、自分の番号になったら番号の下のカウンターのおじさんに言います。
  3. その後は2階に上がって待ちます。入った右側にアルファベットのカウンターがあり、それぞれに表示されている番号表示が自分の数字になったらカウンターに行き書類を提出します。
  4. そこで書類確認、サイン、写真撮影を行います。暗いしモノクロなので犯罪者みたいな顔になりました。ショック。
  5. 再訪時間を告げられます。

私たちは10時半ごろ終わって、12時に来るよう言われました。

再訪後は時間になったら2階の書類を提出したカウンターに行くと、その後の処理をしてくれます。30分もかからずに終了したと思います。写真がプリントされた Registration Certificate / Residential Permit [RC/RP] (A4サイズの紙)をもらえます。色々な場所で利用するのでコピーしておくと役に立ちます。

書類の発行を待つのには、近くにある The French Loaf というチェーンのカジュアルカフェが便利。私たちはそこでランチをとりました。タンドリーチキンの入ったパンが美味しかったです。写真はケーキのウィンドウ。

会計をするとき、前にいた人がカードで支払おうとして結局できずに現金に切り替えていたので、カードは使えないと思った方がいいでしょう。



↓ぽちっとクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちら