2013年6月27日木曜日

セクハラ英語教室

彼とは、人づてに英語も教える(子供向け)塾を紹介してもらい、大学生・社会人向けの英語プログラムで、流暢に話せることを目指すクラスの担当者として知り合い、6月からプライベートレッスンで教えてもらいました。

大学院を出ていくつか一流企業を転々とした後に、塾講師をしている少し変わった経歴の持ち主。お金より教育に情熱を持っており、何人かの子供には無料で教えていると語っていました。年齢は30代後半です。

バンガロールのインド人は西洋人と比較すると小柄な(身長の低い)人が多いですが、彼も小柄でベジタリアン、細い印象です。声も小さくて、よく聞こえないと言われてしまうと言っていました。

インドは、恋愛結婚も増えてきたもののアレンジド・マリッジといって親同士が結婚相手を決めることが多く、彼も一度アレンジされて結婚したのですが、3か月で離婚に至り、そのことが少しトラウマになっているようでした。

授業はテキストに沿って進み、MBA を終えた Rishi を主人公に、自己紹介、就職活動、インタビュー、オフィス、アパートを探す、銀行口座を開設、日曜の過ごし方、などで構成されています。

時間は1回2時間。生徒が話すことに重点を置いているので、日常の出来事、読んだニュース、見たテレビ番組などについても話します。

ある日、たまたま私が前日に見た番組が、Excused というデート番組で、それについて話をしたときのことでした。これは、元々アメリカの番組で、キスしたり、セクシーなダンスを披露したりするシーンがあります。

そのときに、先生が、"How do you learn about sex?" と質問してきました。私たち、他に生徒もなくシンとした教室で二人きりなのですよ。一瞬、は?と思ったのですが、中学の保健体育で男女の体の違いについて学ぶときに学ぶよ、と答えました。

彼が、学校でどう学ぶの?言ってくれればそれほど嫌な気分にならなかったでしょう。
あんこ さんのブログで見つけたのですが、インドでは性教育はしっかりされていないようです。

あけましておめでとう!<インドに住むこと/レイプ事件のこと>

また、インドの男性は性の捌け口がなく、外国人の足見せファッション(時々私もやりますが)は、フリーポルノだと思われているかと思うと嫌ですね。

そして、最後から2番目のクラスでは、CNNを見るといいよ、という話しでしたので、CNNのキャスターであるアンダーソン・クーパーが好きで、ポッドキャストを見ていました、という話をしました。そしてお約束の、彼はゲイだけどね!でも、アメリカで最も影響力のあるゲイの一人よ、と言ったところ、以下の質問をされました。
"How do you think about gay sex?"
は~???

ここで、sex を性別と解釈し、"They can be both!"  とか大人の返しをすればいいのかもしれませんが、不愉快に思った私は、"It's NOT appropriate question in English class." そして、今月で終わりにしてください、と伝えました。

私が受講を継続しなかった理由は二つあり、私のプライベートレッスンにもかかわらず彼の都合で、頻繁に曜日時間を変えられたこと。既婚の弟さんがデング熱にかかったそうです。前半計4回のうち3回曜日・時間変更、2回不実施でした。

二つ目の理由はもちろん性に絡んだ質問や話をされること。上記質問や、僕はコンパニオンで満足しているとか、そういう話は男性の友達としてください。

結論として、プライベートレッスンの英語の先生は女性の方がいいかな。
そういえば、スカイプ英語レッスンのフィリピン人先生も男性はへらへら笑っていて気持ち悪い人がいました。

でも、彼と話をしたことで、インド人の仕事より家族を優先する考え方や、会社に対する忠誠心の低さ(高い給料を得るために次々と転職していくと話していました)、インドの抱える性教育の問題点などに気付けたとポジティブに考えるようにしましょう!

最後に、この一カ月で上達したかどうか評価してくれとお願いしたのですが、逆に、自分でどう思う?と質問され答えてくれませんでした。生徒を評価できないなんて、自分に基準が無いということ、教師としておかしいと思います。それとも、向上していないということかしら?!

次の英語の先生には、以下を確認・交渉しようと思います!

- 時間を守れるか確認
- お金は後払いで交渉
- フィードバック(評価)をどのようにしてくれるか確認
- 前の先生のように経済の話ができるか確認(←この点はとても良かったので)

最終日、私は足だしポルノファッションで、彼が見送ってくれたのが見えました。
今考えると、それも見おさめだと思われていたのかもしれません。

↓選択の自由が広がり、自由になった服装が逆に男を刺激したり男に媚びたりすることになるパラドックス。そんなインドでも好きな服が着たいの。応援よろしくです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村






5 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
    返信
    1. Kussieさん、

      私御名前を間違えて投稿してしまいました。。。
      なんという無礼者。。
      本当に申し訳ございません。
      先のコメント削除くださいませ!!(土下座)

      Kussieさん、
      記事の引用ありがとうございます。
      読んでくださってとっても光栄です!!

      私もKussieさんと似た経験があったので首を上下にぶんぶん振りながら読んでしまいました。

      外国人女性には”そう言うこと”をおおっぴらに
      聞いたりしてもいいと思われてるのか。。。
      知ってそうだから好奇心に負けて聞いてしまうのか。。。
      いずれにせよ、スケベ心(笑)は否めないですよね。
      今のインドはレイプ問題もあるので心配です。

      探すのが大変かも知れませんが
      海外居住経験のある方にお願いすれば
      比較的国際感覚があってある程度の距離をもって
      授業してくださるかも知れませんね!

      次は紳士的な先生が見つかりますように!

      削除
  2. angella tomato さん、こちらこそ見てくださってありがとうございます!
    事前にご連絡していなくてすみません。

    他のインド人の方に今回の件を話したら、そんな質問するなんて!という反応でした。
    私は絶対に言い返すタイプだから日本だとセクハラ発言されないんですよ。
    だから、彼のKYぶりにも腹が立ってしまいました。

    確かに、海外居住経験は一つの目安になりますよね。
    次の先生は女性です。お姉さんがアメリカ在住で、人間的にも素晴らしい方です。なんと値段は3倍ですけど!
    この件で、私のインド人男性を見る目はかなり変わりました。
    ちょっとネガティブな方にですけど、、、。

    返信削除
  3. こんにちは。またまたお邪魔します。しっかりと教育を受けた男性でもデリカシーのない人はいるのですね。なんというかインドの人は全般的に異性との距離の掴み方について訓練を受ける機会が少ないせいもあるのかもしれませんね。すぐに「オス」が出てしまうというか。インドでは性教育があまりされていないということですが、自分も男ですが、学校で習った保健体育の授業などが、その後の女性に対する接し方に何か影響を与えたか?と言われると「どうなのかな?」と疑問に思ってしまいます。でも性について真面目に捉えるべき、というのは教わったように思います。そしてそうした教育を受けた限りは、少なくともインドで起きるような、性を玩具のように扱う態度は生まれにくいように思います。ちょうどデリーでニルバヤ事件が起きた後に、こういうニュースを見掛けたのでクリップしていました。インドでもどうにかしようという動きがあるようです。

    http://articles.timesofindia.indiatimes.com/2013-01-07/india/36191629_1_gender-studies-pallam-raju-gender-sensitization

    でも、教える教師の中にも男性が多くいることを考えると、前途は多難ですね。今度から英語教師を男性から女性に代えられるということですが、インド人家庭でも、女子の子供がいる親は女性教師を望む人が多いそうですよ。残念ですが、男性教師に対して多少警戒感があるようです。長文失礼しました。

    返信削除
  4. Michiさん、リンクありがとうございます!性教育に対する取り組みが始まるのは良いことですよね。きちんと広まってほしいと思います。男性教師への警戒感。今のこの状況なら納得ですね。

    インド人の英語教師と話した時、以前女性はメイドのように扱われていたと言っていました。現在は地位が向上したと話していましたが、女性の地位向上は叶いつつあっても、セクハラに対するリテラシーは低いのでしょう。これも、企業や学校などでの教育にかかっていると思います。

    日本だって、20年くらい前は、社内のセクハラなども多かったと思います。公害、お見合い結婚の多さを考えると、私の親くらいの世代(今60代後半)と同じくらいなのかな?と感じます。まだまだこれから変わってゆくのでしょう。

    返信削除

コメントはこちら