2013年12月12日木曜日

海外滞在者に便利!各種プリントサービス

日本帰国時に、プリンターがインドにあって困ったこと、ありませんか?
そういうときに使えるのが、セブンイレブンのネットプリントと呼ばれるサービスです。
ネット経由でPCのデータを登録して、セブンイレブンのコピー機でプリントアウトできるというサービスです。USBなどに移したり運んだりする手間がありません。写真をスマホで撮影していたので、アプリ経由のアクセスはとても便利に感じました。

放置するとIDがなくなってしまうので時々利用することをおすすめします。

>ネットプリント サイトへ

今回、義母と行った山で紅葉の景色をバックにした写真を撮影し、それをプリントアウトして手紙を添えて送りました。不在でお世話になっている感謝の気持ちを添えて、、、。なんてね♪プリンターが自宅になくても、そういったこともできてしまう素晴らしいサービスです。

また、年賀状サービスはインドに居ながら全てネット上で設定し送ってくれるサービスがあります。
私はポスコミというサービスを利用しました。年賀状の購入、両面の印刷、投函まで行うサービスで、宛先の一括読み込みが可能です。とても便利でした。

ただ一度完了すると訂正するにはキャンセルしないといけないので、古いものがキャンセルされ新しい発注が有効になっているか確認した方が良いと思います。

>ポスコミ サイトへ

8年前のアメリカ滞在時と比較すると、世の中は格段に便利になっていると感じます。
年をとってきたのでついて行くのも大変ですが、便利なサービスを賢く利用して、インドの人力に慣れすぎることなく効率的に過ごせればいいなと思います。


↓応援よろしくおねがいします!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちら