2013年10月19日土曜日

高級映画館体験

インドではハリウッド映画も何本か上映されています。
今日は私の好きな トム・ハンクス の主演している キャプテン・フィリップス を観に行ってきました。

映画館の料金は1本につき300ルピー程度ですが、オリオンモールなどいくつかの映画館には脚を伸ばして映画鑑賞を楽しめるゆったりとしたソファのゴールドクラスという映画館が併設されています。こちらは1人800ルピー程度。本日のレートで日本円にすると 1270円です。

このちょっと高級映画館を体験してきました。

800ルピーはインド人にすると高額です。そのせいか場内はガラガラ。貸切気分で楽しめます。
店員が注文をするようしつこく言ってきますが、何も頼まなくてもOK。前回こちらでいただいたフリーのグラス入りドリンクでお腹をこわしたので要注意です。
タダより怖いものはありませんね。

 チケットを購入して中に入ると、ソファがあり時間までゆっくりできます。ここで飲み物などオーダーできるようメニューが置いてあります。

時間近くになり中に入ると、茶色のフットレスト付きのリビングソファのような椅子がゆったりと置いてありました。各椅子にはミニテーブル、椅子の間にはランプ型の照明がついています。

場内は冷房が利いていて寒いのでブランケットを持参してもらいました。飲み物はお茶を頼みましたがインドではポットサービスではありません。(昔タイでこの手の映画館に入ったときはポットサービスでした)


椅子は肘掛横のボタンでリクライニングを操作したり店員を呼んだりできます。
飛行機みたいですね。フラットにした状態で観賞すると家にいるようにリラックスできます。
隣、前後の間隔もしっかり取ってあり、より映画に集中できました。

映画は、トム・ハンクスの演技に引き込まれドキドキ・ハラハラしながら観賞しました。
アフリカのソマリア沖で起こった実際の海賊事件を元にしたリアリティのある話です。
アフリカ人の衛生知識が低く化膿を防ぐ傷の手当てのしかたを理解していないところがインド人とかぶり、発展途上国ってこうだよね、と思いながら見ました。

以前テーラーで、はさみで指を切ってしまった女性が、床に落ちている端切れで血を押さえているのを見ました。しかも白い布ではなくカラーの金糸柄付きのもので。思わず、ティッシュを1枚出して渡したっけ。

そんなこともちらっと頭をよぎりつつ、アメリカ軍の最後の対応にも驚嘆つつ、そしてキャプテンの奮闘にも感動しつつ映画館を後にしたのでした。

インド映画館ならではのいいところでぶったぎった途中休憩も入りました。映画が終わってしまうと出口を指定され映画館のトイレには行けなくなるので要注意です。

↓久々の更新。次は旅行の記事を書きます。応援よろしくです~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちら