2013年9月20日金曜日

パーティの準備、バングルを買いに

参加しているオーバーシー・ウーマンズ・クラブ(OWC)では、インディアン・ナイトという大きなイベントを明日に控えています。みんなサリーなどインドの服に身を包み、サリーのコンテスト?やインドのダンス、チャリティオークションなど出し物を楽しむよう、、、。チケット一人3500Rsというインドにしては高値!で、OWCでは最大の寄付イベントにもなっています。参加者は360人ほどですって!

普段夜に出かけない我が家ですが、夫の了解を取り付けたので、とても楽しみにしているんです!
参加者の中には夜遅いからホテルに宿泊する人までいるようです。(終了は11:30ですからね)
私たちは、それよりも早く切り上げて帰る予定です。

サリーとサリーに合わせたアクセサリーは持っているのですが、バングルを買っていないことに気付いた私、遅ればせながら、先日コマーシャル・ストリートに行ってきました。

いくつかお店を廻って、サリーのときと同様に配色とシチュエーションを伝えて良さそな物を出してもらいます。

コマーシャルストリート周辺にはバングルの屋台や小さなお店はすっごくたくさんあります。
インドではじゃらじゃら付けるのが当たり前のバングル。
シンプルな物は12個セットで100-300Rsくらい。
石が付いているような少し凝ったデザインになると2個セットで250Rsくらいから数千ルピーまでといった感じでした。

日本の洋服屋さんでもそうだと思うんですけど、勧めてくれる店員のセンスって重要ですよね。
バングルショップの店員さんはたいてい男性ばかりなのですが、私がいいなと思う組み合わせを作ってくれたのは、比較的若い店員さんだったので、どちらかというと若い人に頼んだ方がセンスの良い組み合わせが出てくるかも。

これが、おじさんが提示してくれた組み合わせ。すんごいハデハデのインド風。

こちらは、別のお店でマローンという渋めの赤でアレンジしてもらった例。
この組み合わせはいい感じ。

写真をみるとわかるのですが、インド式羅列の法則は、両端をゴージャスにすること!
同じパターンを繰り返すことです。

何軒か見て行くうちに、5軒目で少し凝ったデザインものを豊富に置いているお店に遭遇し、そこで、あーだこーだといろいろ出してもらい買いました。











波型のアウトラインに並んだ葉っぱのような形にパールがくるまっているデザインで葉の両端にルビーがはめてある少し変わったデザインに一目ぼれしてしまい、勢いで買ってしまいました。ジュエリーで有名なジャイプールのデザインなのだそうです。

そのときは、散々じゃらじゃらを見たせいで、1つだけでは寂しいかと思い、ほかにも数点買ってみました。
でも冷静になってみると、それらをすべて一緒に付けるのはちょっと変かも、、、。











でもこの追加で購入したものが意外な楽しさを教えてくれたんです。
組み合わせを色々試すと様々な表情が見えてきます。

こちらがそれぞれのバングルセット





















インド流に逆らった真ん中ゴージャスの組み合わせ





















アンシンメトリーにした組み合わせ
細い3つのリングが一つにまとまって見えます。






















シンプルに一つずつ
私的にはこのくらいがちょうどいいかな。






















インド法則のじゃらじゃら
うっひょー。派手。





















バングル、意外に奥が深く楽しさを感じてしまいました。

まだインドでバングルを買っていない方、ぜひ、この楽しみを味わってください。
ショッピングモールのデザインバングルは、350Rs(560円)くらい。
いくつか買っても十分楽しめる価格かと思います。

↓応援よろしくです~。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ






0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちら