2013年5月22日水曜日

薬も買えちゃう、インド人のカラオケも聞けちゃう中流向けショッピングモール

バンガロールにはたくさんショッピングモールがあり、それぞれ特徴も異なります。
ルイ・ヴィトンの入った超高級志向の UB City、若者向けっぽいガルーダ・モール。高層マンションに隣接し家族向けにも便利なオリオン・モール。

バンガロールで最大の敷地面積を誇るマントリ・スクエアは、南部に住む駐在員の方からは、「ファンシーなレストランが無い」と不評です。それもそのはず、イタリアンのトスカノやフレンチのカフェ・ノワールらしきお店が無い。その代わりにあるのは、ピザハットですから。しかし!、北部在住者にとっては、超便利なお店なのです。

マントリ・スクエアのターゲットは中上クラス向けインド人なのかなと思います。そしてナイトライフを楽しむというより、生活に密着した店構えです。

日本でいえば、ちょっと高級な専門店も入ったイトーヨーカ堂やジャスコと言えばイメージが湧きやすいかしら。また、3階のフードコートスペースには子供の遊べる広場もあるし、ヤングアダルト向けにはビリヤードが置いてあったり、映画館やカフェがあったりしてデートにも使えます。

LG(lower ground)にあるハイパーマーケット、オーシャンの向かいには、薬局、鍵・鞄・靴修理店、花屋、ギフトショップなどが並び、家族連れにとっては、ここに来れば一通りお買い物が済んでしまう、とても便利な場所になっています。いつもカラオケの流れている(インド人の方がよく歌っています)楽器店も近いです。

日本では中流の私、ここに来るとなぜかホッとするのは、クラースが一致しているからでしょうか?!

さて、実は先週初めに風邪をひいて体調を崩し、マントリ内の薬局で薬を購入しました。最初はそこにあると分からず、2階の化粧品を売っているドラッグストアに行ったところ、LGだと教えてくれそちらに移動しました。お店の見た目は左の写真参照。


鼻水 (running nose) と咳 (coughing) が出ると症状を説明すると、Cheston Cold という総合感冒薬を勧められました。服用は朝・晩各1錠。1シート5日分ですが、購入する量を何日分にするか自分で決められます。ランニングイベント当日まで飲めればいいでしょうと思い2日分を購入。24ルピー、50円弱でした。安い。使いたい分だけ買える自由度がインドならではですね!ドライバーに薬名を確認したところ、良い薬だ、との返事でした。

ちなみに並びの靴補修はかかとの修理が1足200ルピー、400円弱なので、日本の靴はまとめてヒール補修してもいいかもしれません。




最近の私のお気に入りは、マクドナルドのスタンドでチョココーティングされたソフトクリームを食べること!McSwirlと呼ばれるこのデザートは、お値段なんと25ルピー。50円弱です。表面のチョコのパリっと感と中のソフトのコンビネーションが素晴らしい。コーン部分を一緒に食べると日本のチョコ最中アイスを彷彿とさせる味です。
ちなみに経済指標にもなっているビッグマック指数で、インドは堂々の最下位。つまり、マック製品はインドで食べるのが最もおトクなのです!


世界のビッグマック価格ランキング





本日スーパーのAuchanで思わず購入してしまったのは、キッチン用の布巾。2枚入って99ルピー(180円くらい)です。キッチンのアクセントになりそうな派手目な色合いです。元気が出そうなので買ってみました。







もちろん、Fabindia など王道のお店もたくさんあります。先日、日本の家族のためにストールを色違いでまとめ買いしましたが、こんな素敵な買い物がまとめてできるのも物価の安いインドならではですよね。ちなみにインドの物価上昇率は10.8%。このおトク感も物価上昇とともに徐々に薄れていくのかもしれません。




↓頻繁に通う大好きなマントリーモールの良さを伝えたい!今日も応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


4 件のコメント:

  1. インドのストール素敵ですよね。私も大好きです。Tシャツにフワッと巻くだけでスタイルが決まります!fabindiaやANOKHIのストールを身につけていると会う人に必ずどこの?って聞かれます(^-^)

    返信削除
  2. こんにちは、ぽこみさん!fabindiaやANOKHI ということは、インド在住ですか?ストールは、いくつあっても便利なアイテムですよね!これは無地だけど、インドらしいハンドプリントも欲しいなと思っています。

    返信削除
  3. こんにちは。いえ、東京です^^
    数年前に知人からインド旅行のお土産として
    いただいて以来、ファンになりました!
    インドには行ったことがないのですが
    とっても興味深い国ですね。
    kussieさんのブログ楽しく拝見してま~す!

    返信削除
  4. あら、ぽこみさん、東京なんですね!
    素敵なお土産をセレクトできるとは知人の方はセンスがいいのでしょうね!

    インドは物価が安いから、ショッピングは本当に楽しいです。
    機会があったらぜひ旅行に来られるといいですよ。

    ブログ頑張って更新しますので、また見てくださいね!

    返信削除

コメントはこちら