2013年5月13日月曜日

美しいランニング・ルート、変わった州首相への期待

今週日曜に開催されるバンガロール・マラソンの5.7kmのお手軽コース、マジャ・ラン(マジャは楽しむの意)に参加するため、コースを下見してきました。


ガーデン・シティの象徴に相応しい美しいカボン・パークをぐるりと周るように設定されたコースは、工事中や砂埃の酷い部分もあるものの、多くが木陰の見える並木道でした。





カンテーラバ・スタジアムから出発するので、ゲートの場所を確認しようとしたのですが、なんだかひどい人だかり。人でごった返していて車を止めるどころではありません。ドライバーによると、選挙で勝利した国民会議派(Congress)のリーダーかつ州首相となったシッダラマイアーさん(Siddaramaiah、カタカナ表記合っているかは不明)が宣言する日だそうで、ちょうど私がコースで出発するスタジアムでイベントを催しているのだそう。

Times of India の関連記事(英語)


上記記事によると、マイソール出身のシッダラマイアーさん、家族やサポーターを含め約5万人の人々が集まったのだそう。その最中に遭遇したのでした。シッダラマイアーさんの顔は左記の写真です。

今回の選挙では、汚職などで評判を落としたBJPがCongressと入れ替わり、道路や水などインフラの向上に期待が寄せられています。

Congress のトレードマークは左の看板の中ほどにある手のマークで、大きな手の看板を頭上に取りつけた車を見かけました。怪しい、、、。






こんな花すだれ?を持ったサポーターも。笑顔で撮影に応じてくれました。感謝。農家出身で無神論者のシダラマイアーさん、占いや迷信好きなインドで、現実的でクリーンな州政治を実現できるのか、集まった5万人の目が注目しています。




↓街を歩くと様々な風景に遭遇します!積極的に外に出ていくことも大切だなぁと感じる今日この頃です。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちら