2014年4月15日火曜日

女の友情

私は友達がそれほど多くない。
でも、今回、バンガロールで知り合ったグループには特別に感じるものがある。

それは、並はずれてエネルギッシュな女性に出会ったからである。
彼女のテンションの高さは目を見張るものがあり、一度話しだしたら誰も彼女を止めることはできない。彼女の服のサイズはXL。そしてたぶんハートもXLだと思う。

今日彼女と2人の娘が私のアパートに来た。
とても素敵な手作りのプレゼントを持ってきてくれた。それは手作りのしおりとサンキューレターだ。小さいうちから子供にクリエイティブなことをさせるのはとても良いことだ。私は彼女の子育ての仕方に非常に好感を持っている。

折り紙を見せてほしい柄を選ばせたけれど、それよりも箸の持ち方に興味を示したので割り箸を持ち帰ることになったのが興味深かった。

友人は私にプレゼントを用意してくれていた。混合色パールのネックレスと七宝焼きのようなイヤリングだ。イミテーションパールは日本人の服に合うような淡い色合い。ピアスホールが無い私にクリップのイヤリングという心遣いも忘れない。インドではクリップのイヤリングは見たことがない。どうやって手に入れたのだろう。おまけに、お金を払わなくてもいいから残りの日にいつでも英会話教室においでと言うのだからたまらない。私はお願いだからお金を取ってくれと懇願した。

彼女は自分の英会話スクールを設立し自らも講師として教える小さい規模ながらも経営者だ。MBAを持っている彼女はスピーチがとても上手い。トーストマスターというスピーチのクラブに属し、コンテストに勝ち残ったりしている。もう一人の友達は祖国イタリアで弁護士として働いた経歴を持つ結構ハイレベルな仲間たちである。自分を振り返るともう少し頑張らなきゃいけないな、と思う。

イタリア人の友達は私がチョコレート好きというのを覚えていてくれて、チョコを買ってきてくれた。手描きの手紙が添えてあり、とても嬉しい気持ちになった。私たちはシンガポールで会うのもいいんじゃないの?と話したりした。そういうのもとてもワクワクする。

夫がいても家族がいても個別の友人を持ち独自に行動する。
私たちはそういう価値観の持ち主だ。一人の時間を大切にし肩書きの無い女を生きる。
どうかこの友情が続きますように!

↓素敵な友達に遭えたインド生活に感謝。応援よろしくです。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. インドは階級社会とききましたが付き合いが難しそうですね。仏教徒が6パーセントとか
    私のインド観は低下の一方です。お釈迦様はエアリングしていたので耳たぶに大きな
    穴があったと32種80好で読みました。

    返信削除
    返信
    1. 開運山人さん、インドには初期の仏教遺跡があり興味深いです。エアリングって何ですか?もしかしてイヤリング?
      階級社会ですが、付き合う人達は限られているのでそれほど難しくはありません。
      ただ信じられないほど時間にルーズなので注意が必要です。

      削除

コメントはこちら