2013年4月3日水曜日

初めての夏の心構え

温度も湿度も高くなり、夏を感じるバンガロールの日々です。

今日は我が家で羽アリのような虫が大発生し、5~6匹殺しました。
なぜか夫の部屋には現れず、私のいるダイニングテーブルの上に次々と現れる羽アリたち。

さすがにもう殺すのは疲れました。バルサンでも焚いてすっきりしたいですが、日本から持ち込めるのか、上手く持ち込んだとして、隙間だらけのこの家で果たして効果があるのか疑問です。

ここ数日は雷が鳴り雨が降り(停電も多発)、季節の変化を感じる天候なので、気温の上昇と雨に応じて蚊や羽アリも発生・活発になっているのかもしれません。最低気温22度、最高気温33~36度、現在27度。

26度を超えると裸になっても寒く感じないと思いますが、このくらいになると、なるべくすっきりさっぱりしているものを身にまといたくなります。クローゼットで選ぶ洋服も自然と綿製品に手が伸びるようになりました。

今日は虫にやられる日らしく、夕食の後の数時間で4か所も蚊に刺されてしまいました。いつも室内に液体の蚊よけ(液体ベープのようなもの)を点けているのですが、電源の関係で遠いところに移動したら刺されてしまいました。油断大敵です。

食品の傷みも早く、野菜室の寿命の短いこと!買ってきたらなるべく火を通すようになりました。
冷蔵しておいたスイカが切ってみると熟れすぎて食べられなかったこともありました。青果店では産地によって何種類もあるマンゴーが並び、葉物野菜の元気がなくなってきているように感じます。

先日、ローカルのフードネットワークである HOPCOMS を初めて利用してみましたが、スーパーと比較すると葉物野菜に元気があるように感じました。中間業者を除き、安くて新鮮な野菜を提供しているのがウリ。また、価格をWebに公開しているため事前にチェックすることもできます。

今日は、ITC Windser の近くにある Rain tree に行ってきました。小さなカフェが併設されているというので絵画教室の後にランチしたのです。大きな木のある広い敷地内にゆったりと建てられた平屋のお店。センスの良いセレクトショップ。キッシュやエクレアの食べられる落ち着いたカフェ。
リピートすることになりそうです。

ただ、エクレアを出す時、レンジで温めていました。それはちょっと違うと思うのですが、消毒?!

夏は、虫と暑さに負けないよう体調を整えて臨もうと改めて思いました。

↓生ものはあまり食べない方がいいかも、、、。応援よろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村






2 件のコメント:

  1. 本当この一週間夜になると雷が鳴りますね。

    返信削除
  2. 匿名さん、バンガロール在住ですね!
    ほーんと雷続きの一週間でした。昼じゃないから雨に濡れることもなくていいですけどね~。夜の停電に懲りてUPSを買うことにしましたよ。笑)

    返信削除

コメントはこちら