2013年4月11日木曜日

インドで布探検にはまる

コットンプリントのサマードレスをオーダーしてみたいな。
前から思っていたことを実行するべく手芸が趣味の友人に、どこかで生地を安く売っているところがないか訊ねると、Ramachandrapuram で生地を買ったと教えてくれたので行ってみました。町並みは左の写真です。

Mantri Square の南西に位置する細い路地を入った地域で、地元の人たちが生地を買いに来る場所らしいです。何軒か回って、様々なコットンプリントの生地をゲットしました。












生地屋さんは男性向けのシャツ専用やインテリア生地専用、サリー・クルタ用などそれぞれに特色があります。積み上げられたストックの中から自分だけのお気に入りを探すのは格別の楽しみ♪お店は玄関で靴を脱がないといけなかったりします。

これ、と指を指すと出してくれ、薄さやプリントの全体などをチェックしました。値段はだいたい 75Rs/m 前後です。店によってはキロで値段を言われます。破れやシミなどを指摘すると少し割り引いてくれたりします。左の写真が購入した布たち。








途中の店先にぶら下がっていたエプロンを衝動買い。110Rs を 100Rs におまけしてもらいました。無地の服に合わせたらいいアクセントになりそう。












購入した布のうちの一つをテーブルクロスにしてみました。生地代 150Rs + 縫製代 50Rs でトータル 200Rs 。(日本円で300円ちょっと)元々色々なパターンデザインがプリントされた1枚の生地です。縫製は縁を縫ってもらっただけです。手前の辺が少し長いですが、それは愛嬌。

我が家のどちらかというと殺風景だったダイニングが少し華やかになり、とても良い気分。

サマードレスは取り急ぎ1着自分の持っている服を持参してコピーするよう注文してきました。テーブルクロスの始末は少し荒かったので、果たしてどのように出来上がるのか心配ではありますが、こちらは3週間ほどかかるので、結果は後ほどご報告します。


>できてきた服の様子はこちらです!





↓買った布を何に使おうかワクワクしています。応援よろしくです~♪

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村








0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちら